Oishiine!!便り
2018/11/20

【工場見学レポート】新石巻工場に行ってきました!!

28

こんにちは!マルハニチロ担当者のイワタンナガタンです。今回はマルハニチロの新石巻工場見学レポートをお届けします♪

工場最寄り駅の陸前赤井駅にやって来ましたよ~。

マルハニチロ(株)新石巻工場ってどんな工場?

家庭用冷凍食品『白身&タルタルソース』『いか天ぷら』『ほうれん草とチーズのささみカツ』などを製造しています。東日本大震災で被災した旧石巻工場の復興と継承をめざし、新たに建設しました。2017年4月より稼働を開始しています。

工場の顔♪こだわりが詰まったエントランスホールからご案内

青い海と星空、そしてマルハニチロブランドロゴの形のソファがお客様をお出迎え!壁の下側の深い青は黒潮、じゅうたんは海底の砂を表現しています。こだわり満載のエントランスホールです。

上部にいるのは案内役の静間部長&ナガタンです♪

見学者ホールにはふっかふかのオリジナル缶詰ソファがありました。

見学者通路は船内部をイメージしたデザインだそう。

団体見学のお申込みは、事前予約のうえ受け付けています。先日は、宮城県石巻北高等学校 飯野川校の生徒さんたちが見学に来てくださいましたよ!

いよいよ、製造現場へ!

品質管理課 家子副係長指導の下、工場内作業着を着用します。
ヘアバンド、ネット、ヘルメット、裾付き作業帽子、上着、ズボン、マスクの計7点を装着!

さあ!製造現場入口にやってきました!!
ボディチェック→粘着ローラー→手洗い→エアシャワーを経て、やっと製造現場に入ることができます。食の安全を守るための大事な工程です!!(元工場品質管理担当の血が騒ぎます

ボディチェックは、毎回1人1人実施します。

粘着ローラーは、大きな鏡の前で行います!

エアシャワーは、手を挙げてくるくる2回転!

粘着ローラーや手洗いは、タイマー管理で最後まで念入りに行います。他にも細かすぎて伝えきれない地道な努力がたくさん!!(興奮気味

ちょっと落ち着いてくださいそろそろ製造現場へ参りましょう~。

こちらは『白身&タルタルソース』の製造の様子です。
衣づけ工程を経て、フライヤーでさっくりおいしい『白身&タルタルソース』に!次に急速凍結後、トレー詰め、包装工程に進みます。

バラバラだった『白身&タルタルソース』が、たった5人の手であっという間にきれいに並んでいくトレー詰め工程の様子は圧巻だったね!

はい!ほんの1mの間できれいになって手品のようでした。熟練の従業員の面々が工場を支えているんですね!

こちらは『いか天ぷら』の製造の様子です。打ち粉を付けた大量のいかが、次の工程に運ばれていきます。『白身&タルタルソース』と同様、衣付け工程を経てフライヤーへ。2度揚げすることで、さっくり食感&きれいな花咲き衣を実現しているんですよ

続いて包装工程ですね。何と1分間の包装パック数は2ライン合計で260パック以上!!ものすごいスピードです。

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

こちらは箱詰めの様子。作業負担の軽減・生産性向上のため、機械やロボットを導入しています。

こんな人たちが働いています!

(写真左)佐藤担当、(写真中央)三浦担当、(写真右)イワタン

ここで、突然インタビューコーナー(ぱちぱち!!)
製造ライン佐藤担当&三浦担当に
①作業中に気を付けていること
②新石巻工場製造品で一番のお気に入り商品
を聞きました。まず佐藤担当からお願いします。

作業中は手袋チェック(20分に1回破損が無いか確認します)を念入りに。また走ったり転んだりしないよう、安全にも気を付けています。基本的なところですが・・・。

いえいえ、基本を地道に忠実に!が一番大事ですよね!

お気に入りの商品は『ほうれん草とチーズのささみカツ』です。おかずとしてもおやつとしても食べちゃいます♪

確かにおやつにもステキなサイズ!!小腹もしっかり満たされそうでいいですね♪
続いて、三浦担当お願いします!

作業中は、次の工程の人が作業しやすくするにはどうしたら良いかを意識しています。お気入りは『白身魚のから揚げ』です!お弁当に入れたり、家族のおつまみになったりします。

チームワークを大事にしているんですね!『白身魚のから揚げ』はシンプルながら後引くおいしさですよね♪

安全安心のために

出来上がった製品は、品質管理室で官能検査や細菌検査を実施し、検査に合格したものが全国に出荷されていきます。

最後に、プレゼントのお知らせ!

対象期間中に、新石巻工場に関するクイズに正解した方の中から抽選で24名様に、佐藤担当&三浦担当が持っている2商品を2パックずつ(計4パック)プレゼントします!このブログの中に答えがありますよ。特に製造現場のレポートに注目です!ぜひぜひご参加ください!

新石巻工場クイズキャンペーンの詳細はこちら>>

工場見学を終えて・・・

冷凍食品は様々な工程を経て出来上がり、みなさんの元に届きます。そしてその工程では、佐藤担当・三浦担当をはじめとした多くの従業員が力を合わせて日々製造にあたっています。召し上がる際はちょっぴりそのことを思い出していただけたらうれしいです!

これからも、みなさんにおいしくて安全安心な製品をお届けできますよう努力してまいります!イワタン・ナガタンも間接的にではありますが、みなさんに安心していただけるよう製造や開発の情報をお伝えしていきます。それではまたお会いしましょう~!!

113件の「いいね!」がありました。
113件の「いいね!」がありました。
コメント
28件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる