Oishiine!!便り
2020/05/25

【みんなの投稿】2020年春の新商品お試し隊レポ

54

こんにちは。Oishiine!!スタッフです

「Oishiine!!(おいしいね!!)」に寄せられた会員のみなさんの声を、Oishiine!!スタッフがピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】
今回取り上げるのは、4月に活動を終えた「2020年春の新商品お試し隊」です。

新商品お試し隊とは?

マルハニチロの新商品をいち早く試せる、年に2回実施する恒例企画。お試し隊員のミッションは3つ。
①商品を自分とお友達で試し、②商品を楽しんでいる様子をフォトレポに写真投稿すること。そして、最後に③自分やお友達の感想をアンケートで報告することです。

「2020年春の新商品お試し隊」では、5商品を総勢100名のみなさんに試していただきました。お試し隊員のみなさんから寄せられた写真やアンケート回答をもとに、体験レポートをお届けします

「五目シュウマイ~香りと旨み~」お試し隊

“家庭で味わえる本格中華”のコンセプトのもと展開している「新中華街」シリーズ。旨みを効かせながら、味の濃さや塩分を抑えることで、いくつも食べたくなる飽きのこないシュウマイです。

■どんなシーンで利用した?

お弁当のおかずとして、また、夕食で一品足りないときに電子レンジで温めるだけで一品追加できる手軽さが◎。カレーライスのトッピングやお酒のあてにもオススメという意見も。

▲まずはバイトに行くという娘の一人飯に。(なっちんちんさん)

■感想

• 筍の歯ごたえとシイタケと生姜の香りがとてもよかった。酢醤油やからし要るかな?って思ったら何もつけなくて十分な味でした。脂っこくなかったので後で、もたれることもなく良かったです。(aikohimeさん)
  • 口に運んだ時にいい香りがした。具材もゴロゴロ入っていて食感がよかった。切り離せるトレーも便利でよかった。(まりらんさん)
  • 1つが大きくてボリューミーなので大満足です。味は本格的、冷凍食品のシューマイをよく購入しますが、同じ冷食とは思えないほど、中華街で購入したシューマイに近いです。(くるみパンさん)

■これからも購入する?

全員が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)
「大きめのサイズ感」「タケノコの食感」「お店で食べるような味わい」が高評価のポイント。現行は3個ずつの切り離せるトレイタイプですが、「1個ずつ」「大容量の袋タイプ」など、パッケージへの要望が寄せられました

「WILDish ねぎ塩豚カルビ炒飯」お試し隊

レンジで調理後、袋のまま食べられる「WILDish(ワイルディッシュ)」シリーズ。粗挽き黒こしょうと隠し味の鶏がらスープで、シンプルながらもガツッとやみつき感のある仕立てです。

1人のランチタイム、職場でのお弁当に大活躍。習い事前のお子さんの小腹満たしにも◎。

▲旦那さんの弁当箱のご飯の分を丸ごとこれに!袋なので洗い物入らずで食べ応え抜群!美味しくて止まらない!(Kasumamさん)

■感想

• 味がお店の炒飯の味で気に入りました!あと、具材が多いのが良かったです。(おチビちゃんさん)
  • ガツンとくるパンチのある味が良かったです。またレンチンで袋のまま食べられるのも便利。小学生の息子でも簡単に作れます。(まき042さん)
  • 美味しくてあっという間に食べてしまったので大容量があるとうれしいです!(my-tikuさん)

■これからも購入する?

9割以上が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)
洗い物が少なくて済む手軽さから、簡単に済ませたい1人ランチにぴったりという声が多く寄せられました。味わいについては、「スパイシーでインパクトがある」「男性が好みそう」という意見も。息子さんが気に入ったので、リピートしたいとうれしい声が寄せられました

「米ふれんど こんぶ佃煮」お試し隊

びん詰タイプのおかずシリーズ「米ふれんど」。北海道昆布森産のなが昆布を天日干しにしたことで、昆布特有の風味と食感が楽しめます。アイデア次第でさまざまな料理にお使いいただけます。

まずはシンプルにご飯のお供として楽しんだあと、卵焼きやパスタ、炒飯などにアレンジ。おにぎりの具材としてお弁当に入れると、お子さん達に大人気だったそうですよ。

▲塩加減とパエリアの味が相乗効果で旨味倍増。意外と合うなと高評価でした。洋食に合わせても使える佃煮。(green_apple_comさん)

■感想

• 小腹が空いた時もご飯に乗せたりパンに塗って食べられる便利さ。味も飽きずに美味しく食べられた。(まーちさん)
  • 昆布がちょうどいい大きさで、味もしっかりしていたので、白米に乗せるだけでなく、一品もののアレンジにも使いやすくてよかったです。塩味も強すぎず、食べやすかったです。(akiMamさん)
  • のりの佃煮のようなやわらかめでトロッとした食感が調味料がわりにも使いやすくて気に入りました。(レモンパンさん)

■これからも購入する?

全員が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)
辛すぎず、適度な甘みのある味付けがお子さんたちにも食べやすいと好評。ペースト状でほかの食材との馴染みがよく、和洋問わず、様々なジャンルの料理にアレンジできる点も◎。大容量タイプや、お弁当用に小分けパックへの要望が寄せられました。

「四国産真鯛を使ったお魚ソーセージ」お試し隊

産地と魚種にこだわった「産地厳選フィッシュソーセージ」。香川県漁連の協力を得て、四国産の天然真鯛を調達。「瀬戸のほんじお」で味をつけることで、塩焼きした鯛を食べているような味わいに仕上げました。

お子さんのおやつ、晩酌のおつまみとしてそのまま食べるのも◎。「軽く焼くと風味が増して、もっとおいしくなる」「いいお出汁が出るので、ご飯と一緒に炊いて鯛めし風に」と、さまざまなアレンジのアイデアが寄せられました。

▲よく売っている魚肉ソーセージのようなパッケージですが、中身は、キレイな真っ白!そのままスライスして、お刺身のように、わさびと醤油でいただいたり、薄くスライスして、お吸い物に浮かべてみました。(haaanaaaさん)

■感想

• 真鯛の上品な味がして、おいしかったです。食感は柔らかく、老若男女みんなが食べやすい固さだと思いました!あっさりした味で、いろんな料理に合わせやすいと思います。(haaanaaaさん)
  • 普段食べているお魚ソーセージよりもスリムなので、子供の口にもちょうど良い大きさでした。(ririsuさん)
  • 鯛の旨味をダイレクトに感じられて、ほどよい塩加減でとてもおいしかったです。また、そのまま食べても、他の料理の具材として、お出汁としても利用できて、常備しておきたいと思いました。(yummeさん)

■これからも購入する?

9割以上が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)
上品で優しい味わいながらも、真鯛の風味がしっかりと感じられる点が評価されました。やわらかめの食感、細めのサイズ感が幅広い年代に受け入れられるポイント。

「ゼリーdeゼロ ぶどう味」お試し隊

カロリーと糖類が0の「ゼリーdeゼロ ぶどう味」のリニューアル商品。ぶどう由来のポリフェノールに加え、女性に不足しがちな鉄分が1日分含まれています。ナタデココが増量し、食感がよく、ゼロカロリーでも食べ応えをUP。

おやつ、小腹が空いたときの夜食として。たっぷりサイズなので、食後のデザートとして家族でシェアするという意見も。

▲ゼロカロリーで1日分の鉄分が取れるのは嬉しい!産後でカロリーを気にしにしていたけど、貧血気味なので鉄分サプリも飲んでいましたが、これなら美味しく食べられて継続できそうです!(えむ0930さん)

■感想

• ボリュームたっぷりで、美味しかった。ブドウの味だけでは飽きてしまうところ、ナタデココが入っていて、違う感触も一緒に楽しむことができた。(まりなママさん)
  • ゼリーがもっと固めかと思いましたが、予想外にソフトな感じで食べやすかったです。グレープの味もしっかり濃厚で美味しかった。(かぐらどんさん)
  • 週末のランチの後、家族3人で1コを分けて食べました。(うさちさん)

■これからも購入する?

9割弱が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)
濃厚なぶどうゼリーにナタデココの食感がアクセントになっていて、最後まで飽きないと、味わいについては高評価。たっぷりサイズについては、「年配の人や食後のデザートとして1人で食べるには量が多い」という意見がある一方で、「食べ応えがある」「複数名でシェアができる」と評価する声も寄せられました。

いかがでしたか
お試し隊の体験レポを見て、気になる商品はありましたか?店頭で見かけたら、ぜひお手にとっていただけたらうれしいです。実際に試した方は、コメント欄に感想をお寄せくださいね

「2020年春の新商品お試し隊」活動報告はこちら>>

104件の「いいね!」がありました。
104件の「いいね!」がありました。
コメント
54件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる