Oishiine!!便り
2020/04/13

【新商品】家庭用介護食品に新シリーズ『おいしさ満天食堂』が登場!!

43

こんにちは!マルハニチロ担当者のイワタン&なかじです。

実は、マルハニチロが介護食品を作っていることをご存知ですか?「食を通じて健康を応援する」をコンセプトに『メディケア食品(介護食)』を展開しています。

今回は、メディケア食品2020年春の新商品『おいしさ満天食堂』について、紹介します。営業&開発担当者に詳しく話を聞いてきましたよ

原料にこだわりが!

営業担当の木田です。
『おいしさ満天食堂』は、在宅介護中のお客様に向けてマルハニチロが初めて発売する、市販用ペースト食です。
かむ力が弱くなった方でも、安心して、おいしく食事を楽しめる食品として開発しています。自宅でも手軽に調理ができて、どなたでも簡単に食事を用意することができます。
便利な商品ですねなんだかお魚のメニューが多いような…?
そうなんですマルハニチロの強みである魚原料調達力を生かして、素材にこだわったメニューを考案しました。水産物の世界的な水揚げ地である三陸から原料を選定(さば・銀鮭・ぶり・ちだい)、石巻で原料加工をしています。
黄金がれいを含めて、徹底した品質管理のもと、安全安心な原料を使用していますよ。

味付けにもこだわりが!

開発担当の中門です。
メニューの味付けにもこだわっていますよ。味噌煮風・塩焼き風・煮付け風など、素材の味を活かし、多くの方になじみのある味わいを再現しています
ご飯・おかゆによく合うように、おかゆと合わせて何度も味の確認をしながら、しっかりとした味付けに調節しました。

多くの方になじみのあるメニューだと、味をイメージしやすいですね

商品パッケージにもこだわりが!

やわらかい雰囲気のパッケージがかわいい
かわいいパッケージも特長の1つです。明るく前向きな雰囲気のパステル調カラーに、目に留まるイラストタッチなデザインでシリーズ展開しています!
また、よーく見るとお魚のダジャレが利いたキャッチコピーも入っていて、クスッと笑える要素も散りばめています。より明るい気持ちで気軽に手に取っていただけたら嬉しいです♪

おすすめの食べ方・組み合わせ方

3つのポイント
  1. 『おいしさ満天食堂』とおかゆを交互に食べる
  2. おかゆや豆腐の上にかけて、混ぜながら食べる
  3. 主食・野菜・果実などを用意して、バランスよく食べる

バランスのよい献立例

市販の野菜&果実のピューレに合わせても◎!
『おいしさ満天食堂』はしっかりとした味付けなので、介護食だけではなく、豆腐や卵焼きの上にかける等、アレンジソースとしてもお使いいただけますよ。ご家族皆さんで召し上がっていただけたら、とっても嬉しいです

商品開発で苦労した点は?

こだわりポイントがたくさんある『おいしさ満天食堂』ですが、商品の開発過程で苦労したことはありましたか?
“魚の味”“飲み込みやすさ”のバランスを取ることに苦労しました魚の味を楽しんでいただくために、魚をたくさん入れようとチャレンジしましたが、魚種によっては魚の繊維を感じやすく、飲み込みにくくなってしまうことが分かりました。介護食では、味わいだけでなく、飲み込みやすさはとても大事なポイントとなるため、試作を重ねて研究しました。

これだけは言わせて!

思わず完食してしまう“おいしさ”、コミュニケーションのきっかけになる“パッケージ”が特長の『おいしさ満天食堂』。明るく前向きに、おうちでの食事を皆さんで楽しんでいただければと思います。

どこで買えるの?

マルハニチロの公式通販サイト「マルハニチロダイレクト」でも、『おいしさ満天食堂』シリーズが購入できます。

「マルハニチロダイレクト」はこちら>>

最後に、プレゼントのお知らせ!

キャンペーン期間中に、対象のミニアンケートに投票した方の中から抽選で10名様に、『おいしさ満天食堂』を含む『メディケア食品詰め合わせ』をプレゼント!ぜひご参加ください。

「おいしさ満天食堂投票キャンペーン」について、詳しくはこちら>>

マルハニチロにて実施中のキャンペーン!ぜひご参加ください!

【2020/8/31まで】アンケートに答えて、毎月あたる!『おいしさ満天食堂』キャンペーン

『おいしさ満天食堂』を購入後、パッケージに添付のシールに記載されているシリアルナンバーを入手して、特設サイトへアクセス。特設サイト内にある応募・アンケートフォームに必須事項を入力のうえ、ご応募ください。

109件の「いいね!」がありました。
109件の「いいね!」がありました。
コメント
43件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる