Oishiine!!便り
2024/04/15

ロングセラー商品「リサーラ」に赤のω(オメガ)が仲間入り!その中身を商品担当者に直撃

73

こんにちは!マルハニチロ担当者イワタンです。

このたびリサーラシリーズのTV-CMが完成。緑色のパッケージでお馴染み「DHA入りリサーラソーセージ」に加え、この春、赤色のパッケージの「DHA入りリサーラソーセージω(オメガ)」がラインアップに加わりました。

本日は新CMの紹介と、商品担当者インタビューをお届けします。

3月より新TV-CMが放映開始「どっちのリサーラ?」

心も身体も健やかな毎日をお届けしたいという想いをこめた新CMです。

「どっちのリサーラ?赤のリサーラ」篇

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

「どっちのリサーラ?緑のリサーラ」篇

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

担当者インタビュー

▲魚肉ソーセージ担当綿引さん

緑のリサーラに加え、赤のリサーラが仲間入りしたんですね。
リサーラシリーズは、DHAを1本あたり850㎎配合したフィッシュソーセージで発売から20年近くご愛顧いただいているロングセラー。緑のパッケージ「DHA入りリサーラソーセージ」は中性脂肪が気になる方におすすめの商品です。

許可表示:本品は、血清中性脂肪を低下させる作用のあるドコサヘキサエン酸(DHA)とエイコサペンタエン酸(EPA)を含んでいるので、血清中性脂肪が気になる方に適した食品です。
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

DHAを手軽に取り入れられる商品としてOishiine!!でもおなじみですね!
赤のリサーラについても教えてください。
2024年2月1日に新発売した新商品「DHA入りリサーラソーセージω(オメガ)」は、日本で初めて、心血管疾患に対する疾病リスク低減の可能性がある特定保健用食品として、消費者庁から認可されました。

許可表示:この食品はドコサヘキサエン酸(DHA)とエイコサペンタエン酸(EPA)を豊富に含みます。日頃の運動とDHA及びEPAを含む健康的な食事は、将来、心血管疾患になるリスクを低減する可能性があります。
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

発売までには「特定保健用食品」ならではの苦労があったのでしょうか?
発売に向けては多くステップがあり、苦労をしました。「特定保健用食品」とは、体調を整える働きのある成分を含む食品で、消費者庁の許可を受けたものです。

許可を得るには、まずその効果を医学的あるいは栄養学的根拠に基づいて証明する必要があります。その後、さらに商品パッケージに掲載する表示内容(健康への効能)や安全性の審査など、様々なプロセスをクリアして、やっと「特定保健用食品」として発売することができるんです。
効果の証明はもちろんですが、パッケージに表示する内容も審査のうえ、許可を受けたものなのですね。
そうなんです。商品ができてもすぐに発売できるものではなく大変な面もありますが、DHAを日々手軽に、そして安心して取り入れていただきたいという想いがあります。
「リサーラ」がDHAを食生活に取り入れるきっかけになればうれしいですね。

おすすめの食べ方

どんな味なのでしょうか?
毎日食べても飽きが来ないようにおいしく仕上げています。
食べる際に加熱は必要ですか?
加熱しなくても、そのまま食べられますので手軽に取り入れていただけると思います。加熱しても問題ありませんので様々なアレンジでお楽しみください。

◆リサーラとキャベツの塩昆布和え
火も電子レンジも使わずにできる、簡単な和え物レシピです。塩昆布とリサーラの旨みで、キャベツもどんどんすすみます。(公式レシピ)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

◆リサーラ入り焼きうどん
冷蔵庫に残りがちな食材にリサーラをプラスした、野菜もたんぱく質も摂れる焼きうどんです。うどんはやや短めに解凍してからフライパンで蒸すことで、程よいもっちりさが加わります。(公式レシピ)

◆リサーラのジャーマンポテト風
オリーブオイルで香ばしく焼くジャーマンポテト風レシピです。リサーラソーセージは焦げやすいため、長時間焼かないようご注意ください。塩はお好みで加減してください。(公式レシピ)

どれもおいしそう!
旬の野菜と和えたり、加熱したりするとまた違った味わいが楽しめますよ。スープに入れてもおいしいです。
最後にOishiine!!会員のみなさんへメッセージをお願いします。
DHAは体の中で作られないので、食べ物から摂る必要があります。リサーラは常温で保管でき、そのままでもおいしく召し上がっていただけますし、様々な料理にアレンジしても楽しんでいただけます。
1日1本の「リサーラ」でDHAを手軽に食生活へ取り入れてみてくださいね。
コメント投稿する際のお願い
特定保健用食品は医薬品とは異なり、疾病(病気)の治療や予防のために摂取するものではありません。「医薬品的な効能効果」に関する文言は、他のお客様の健康に影響を与えてしまう可能性があるため、お客様へのご連絡なしに事務局にて非表示とさせていただく場合があります。

<掲載できない例>
・●●に効く、●●を改善する、●●を予防する、●●を治す、●●になるリスクを低減する(※医薬品的な効果があるような表現)
・心血管疾患患者に食べさせたい(※医薬品的な効果を連想させる表現)
・血液をサラサラにする、免疫力がつく、代謝が上がる(※身体機能に効果があるような表現)
など

何卒ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

こちらもご参加ください!

もれなく50ポイントプレゼント♪1クリックで投票完了

春におすすめ「リサーラ」レシピ。どれが気になる?

119件の「いいね!」がありました。
119件の「いいね!」がありました。
コメント
73件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる