Oishiine!!便り
2023/08/18

『究極のおにぎり』で作る絶品“ごちそうおにぎり”!マルハニチロ商品×タカラトミーアーツのコラボメニューを紹介

41

こんにちは!マルハニチロ担当者イワタンです。

おにぎりの具にぴったりの『さけフレーク』やおさかなの缶詰をお届けしているマルハニチロ。
実はこのたび、玩具メーカーのタカラトミーアーツさんよりお声がけいただき、“食”の究極を追求する「究極シリーズ」の新商品『究極のおにぎり』とおいしいコラボが実現しました。

タカラトミーアーツ担当者&マルハニチロ担当者へ突撃インタビュー

『究極のおにぎり』担当者タカラトミーアーツ平林さんと、マルハニチログロッサリー事業部竹内さんに話を聞きました。

▲究極のおにぎり開発担当者タカラトミーアーツFV企画部企画課平林さん。『究極のおにぎり』のほか、流し素麺をおうちで楽しめる『そうめんスライダー』や『究極のTKG』などの食事が楽しく豊かになるグッズを発案、企画

▲コラボ動画にも出演のマルハニチログロッサリー事業部竹内さん。缶詰とびん詰を使った“ごちそうおにぎり”レシピを考案

まずはタカラトミーアーツの平林さんにお話を聞きました。

新商品『究極のおにぎり』の商品特長を教えてください。
表面がもっちり、中に空気を含むアツアツのごはんで、握らずにふわふわのおにぎりが作れます。熱くて素手で触るのが難しい炊き立てのごはんが、『究極のおにぎり』を使うことにより、専門店の職人が握ったようなアツアツ出来立てのふんわりとしたおにぎりに仕上がります。

なぜマルハニチロへお声がけいただいたのでしょうか。
入手しやすく、すぐに使える食材として缶詰が魅力的なので、ご相談させていただきました。

“ごちそうおにぎり”製造機『究極のおにぎり』だからできるレシピとは?

続いて、マルハニチロの竹内さんにレシピについて聞きました。

コラボ動画で紹介している『さけフレーク』と『いわし蒲焼』を使ったレシピはどのように考案したのでしょうか。

▲コラボ動画に登場した『さけフレーク』(左)、『いわし蒲焼』(右)

1品目の「さけフレーククリームチーズおにぎり」は、手で握るのは難しいアツアツのごはんで作るからこそおいしいおにぎりができたらおもしろいと思い、食材を検討。
『さけフレーク』は言うまでもなく、ごはんの定番具材。クリームチーズはごはんに温められると、まろやかで濃厚な食感や味わいが楽しめることから、アツアツごはんにぴったりの食材と思い選択しました。
なるほど!アツアツのまま握るのは大変ですものね。
『さけフレーク』の程よい塩味がクリームチーズとあわさり、大人も子どもも楽しめるおにぎりに仕立てました。
2品目「いわし蒲焼&大葉&天かすおにぎり」についても教えてください。
握らないからこそできる、食感が楽しい、“大人のごちそうおにぎり”をテーマに考えました。タカラトミーアーツさん側に『いわし蒲焼』を昔からご利用してくださっていた方がいらしたことも食材選びのきっかけに。
『いわし蒲焼』のたれがまた食欲をそそりますね。そこにさらに『究極のおにぎり』によって食感の楽しさが加わったレシピが生まれたんですね。
はい!天かすは手で握るとつぶれて油っぽくなりますが、握らないおにぎりではふわっとしたごはんの中にサクサク食感が入り込み、複雑で面白い食感を創り出せるんです。
想像しただけでよだれが。アツアツふわふわで、さらにサクサク!!
そして、たれをしっかり絡めた『いわし蒲焼』を、大葉を混ぜた天かすごはんで包み、食感も香りも楽しいおにぎりに。

完璧な“ごちそうおにぎり”ですね。タカラトミーアーツさんでマルハニチロ考案の“ごちそうおにぎり”を食べた感想はいかがでしたか。
レシピを伺った段階で別格の“ごちそうおにぎり”誕生の予感がしていましたが、実際に完成したおにぎりは想像以上でした。撮影終了後、撮影スタッフがおにぎりにまっしぐらでした。
それはうれしいエピソード!ぜひ多くの方に食べていただきたいですね。

想像以上のふわふわにドキドキ!?撮影時の裏話

撮影で大変だったことはありますか。
『究極のおにぎり』で作るおにぎりを現場で初めて食べたのですが、予想よりもずっとふんわりしていて撮影スタンバイ中に崩れないか心配になるほどでした。
そんなにふわふわなんですね!おにぎりはスタンバイ中も無事でしたか。
はい!スタンバイ中も撮影中もばっちりでした!

アツアツでふわふわな“ごちそうおにぎり”が30秒で出来上がり!

それではコラボ動画をご覧ください!

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

最後に、担当者からOishiine!!会員のみなさんへメッセージ

『究極のおにぎり』では、手で握ってつくるおにぎりではなかなか楽しめない食感のおにぎりが楽しめます。ぜひマルハニチロのびん詰、缶詰を使ってオリジナルの“ごちそうおにぎり”を作ってみてください。
お好みの具材で、プロが握ったような“ごちそうおにぎり”を楽しんでいただきたいです。そして、みなさんのお気に入りのおにぎりレシピをぜひ教えてください。

【2023/8/31まで】「おにぎりレシピ あなたはどっち派? 」キャンペーン~総投票数に応じて賞品がグレードアップ!~

動画で紹介したコラボメニューのうち、あなたはどっち派?
1,500票以上を達成すると、今回ご紹介した“ごちそうおにぎり”製造機『究極のおにぎり』と具材『さけフレーク』『いわし蒲焼』をセットにしてプレゼント!

いかがでしたか?コラボ動画をご覧になった感想や「こんなおにぎりレシピはどう?」や マルハニチロ商品でおにぎりに合いそうな商品など、ぜひコメント欄にお寄せください♪

こちらもご参加ください!

もれなく50ポイントプレゼント♪1クリックで解答完了

タカラトミーアーツとコラボ!缶詰やびん詰でできる究極の〇〇とは?

164件の「いいね!」がありました。
164件の「いいね!」がありました。
コメント
41件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる