時短・工夫に関する質問
解決済み
ぬか漬けをしたいんですけど!どうしたら美味しいぬか床できますか?
2022/10/17 20:00
まるフレッシュ(質問者)
回答とコメントを締め切りました
8件の回答があります
ベストアンサー
ももこ (回答者)
2022/10/21 16:52
 青梅を1個入れて、1週間ほどしたら、青梅を捨ててください。
その後、クズ野菜を入れて、捨ててから使うと、コバエが寄らなくなるそうです。
質問者からのコメント
まるフレッシュ
2022/10/23 05:49
ありがとう御座います!皆さんの知恵を参考にして頑張ります
リラ (回答者)
2022/10/22 09:06
スーパーとかで簡単ぬか漬けキッドが売っています。試してみたらいかかでしょうか?
今日子 (回答者)
2022/10/21 15:58
10年くらい前から糠床使っています!
はじめにクズ野菜の捨て漬けを何度かして、馴染んできたら唐辛子や昆布、にんにくを入れました。今はとっても好みの加減に落ち着いています。市販のすぐつけられる糠床でも、色々足して自分好みにするといいと思います◎
どうしても少しずつ量が減ったり塩分が薄れたりするので、たまに糠や塩を足してます!
お魚さん (回答者)
2022/10/19 15:21
買ってそのまま使えるぬか床でも、最初は捨て野菜(キャベツの外側の葉や大根の先等)を漬けて、その捨て野菜は処分してから、本漬けする方が、ぬか床の塩分がまろやかになりますよ。水分が出てきたらキッチンペーパーで水分を吸い取ったり、ぬか床の上下を入れ替えるように混ぜたり(ぬか床がまんべんなく呼吸できるように)愛情込めて糠を育ててあげてくださいね。
1
2022/10/20 09:25
知りたいです。
コロンのパパ (回答者)
2022/10/18 13:17
私も知りたいです。
けいちゃん☆ (回答者)
2022/10/18 10:11
干し椎茸や昆布を入れると味が変わった気がします。
水分が多かったので水取にに入れたんですけど…。
もっと見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる