その他に関する質問
解決済み
「はったい粉練り」(はったい粉に少量の砂糖を加えお湯を注いで練った食べ物)「片栗粉湯」(片栗粉に砂糖を加えお湯を注いだ飲み物)を飲食したことがある方、いらっしゃいますか?。
昔(50数年前)お婆ちゃんが、おやつ代わりに作ってくれたものです。
当方、シンガーソングライターの米津玄〇君の出身地 徳島市の隣町在住の好々爺です。
2024/03/01 14:17
よねみん(質問者)
回答とコメントを締め切りました
7件の回答があります
ベストアンサー
kofuku3 (回答者)
2024/03/01 16:12
祖母も曽祖母もいたので、「はったい粉練り」や「片栗粉湯」がおやつに食べたりしました。
はったい粉練りは香ばしい香りが好きでした。
片栗粉湯は寒い時季は生姜を入れて、風邪の時などに飲んでいました。
お盆のお供えの干菓子も割って、お湯を入れて祖母達は楽しんでいました。
懐かしいです♪
質問者からのコメント
よねみん
2024/03/02 06:39
kofuku3さん
回答有り難うございました。
みい姉さん (回答者)
2024/03/02 04:36
知りませんでした。
こばか (回答者)
2024/03/02 00:18
きいたことはありますが手に取ったことはないです。葛湯とかとも違うのかな。
1
2024/03/02 06:02
こぱかさん 
回答有り難うございました。
葛湯の原料である吉野本葛は、クズというマメ科の植物から採った澱粉です。でも、片栗粉で作ったものも葛湯と呼ぶところもあるようです。
AMG (回答者)
2024/03/01 18:30
「はったい粉練り」子供の頃、香川県に住んでたんですが、よく食べてました。
りりおん (回答者)
2024/03/01 16:45
はったい粉の名前は聞いたことがありますが、あまりよく知りません…
片栗粉湯は一応知ってます
カズちゃん (回答者)
2024/03/01 16:40
子供の頃に祖母が作ってくれました。
もっと見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる