その他に関する質問
解決済み
そう麺つゆと蕎麦つゆの違いって何ですか?そう麺つゆでお蕎麦を食べると美味しくないのでしようか?使い分けるのが面倒な気がして、、、、、。
2024/06/22 08:57
豆の粉(質問者)
回答とコメントを締め切りました
8件の回答があります
ベストアンサー
kofuku3 (回答者)
2024/06/22 09:45
いつもは濃縮のペットボトルのものを使って簡単にしています。

素麺の時は、祖母や母また友達の母作の出汁の効いたつゆが美味しかったので時間がある時は、昆布、椎茸やかつお節で出汁を取ります。
また具素麺(家人が教わってきた)。
椎茸や人参、茄子、鶏肉をしょう油ベースで作った具沢山出汁を冷して食べます。

いい蕎麦の時は、蕎麦の香りを感じたいので出汁は抑えめに作ります。
質問者からのコメント
豆の粉
2024/06/26 14:21
良いお話を聞かせていただきました。
1
2024/06/22 10:13
丁寧に手作りされたお出汁は美味しいでしょうね。
リラ (回答者)
2024/06/26 07:55
ざっくりいうと。そうめんつゆは、あっさりしていて、そばつゆはガツンとしたつゆだと思います。
1
2024/06/26 14:20
そうめん、お蕎麦やはりそれに合うようにできてるんですね
ハム子 (回答者)
2024/06/24 15:13
蕎麦つゆの方が濃いめですね!
だしの分が少なくなってるようですが?
1
2024/06/24 17:57
小麦粉のそうめんと蕎麦粉のお蕎麦でつゆの加減が違うみたいですね
あいか (回答者)
2024/06/24 00:19
使い分けれたらいいですね!
1
2024/06/24 17:56
使い分けます
マルマルマル (回答者)
2024/06/23 12:39
使い分けるのが一番です
2
2024/06/24 17:55
面倒がらずに使い分けが一番ですよね。
2024/06/23 21:06
そうですね。
ラッキョ (回答者)
2024/06/23 09:40
そうめんつゆは薄口醤油、蕎麦つゆは濃口醤油を使うのがオーソドックスな違い。そばつゆの方が甘みが強いですよ
1
2024/06/23 09:50
それぞれの麺に合うように作られているのですね。
もっと見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる