商品のことに関する質問
解決済み
TVの食品番組(業○スー○ー)を見ていたら耐熱食器でレンチン○分とか買い物客が言ってました。マルハニチローの炒飯のレンチン方法には耐熱食器とか耐熱皿等の使用とかの記載は有りませんし我が家のセトモノ皿でも皿が割れたり変形はしません。皆さんは耐熱食器でレンチンしてますか?またまた変な投稿だったら申し訳有りません。
2023/12/02 13:38
質問の補足
すみません耐熱皿の存在意義って?
2023/12/03
judidazail1(質問者)
回答とコメントを締め切りました
25件の回答があります
ベストアンサー
ばんのすけ (回答者)
2023/12/03 14:41
金や銀のような金属で絵付けされたものは使えません。金の模様がパチパチッと光り黒く焦げてしまいお気に入りの食器をダメにしたことがありました。また冷蔵庫で冷やしたお皿をすぐにレンジで温めるとヒビが入ることもあるそうですよ。
質問者からのコメント
judidazail1
2023/12/24 21:38
普通の皿が一般的にレンチンで使われていて安心しました。しかし金属の絵付けされた皿は火災の可能性が有りNG、冷えた皿も割れやすいからNGと注意喚起をして頂きました。凄い御指摘でした。
kanda (回答者)
2023/12/21 20:48
普通のお皿を使っています。
akatonbo (回答者)
2023/12/21 20:19
普通です。
水無温泉 (回答者)
2023/12/19 08:26
両方使います。差は感じません。
マルマルマル (回答者)
2023/12/19 07:45
普通でもいいかな
susan(かこ) (回答者)
2023/12/11 17:35
確か、耐熱食器は熱膨張率が抑えられているので一般の食器より対応温度域が広くなっていると聞きました。メーカーやその用途によりますが、加熱(オーブンや直火)後そのまま食卓に出し…さらに冷蔵庫で保存、と食卓までに調理器具や皿の交換が要らない…と言うのが売り文句だったと思います。
レンジ程度なら、他の方も言われている様に耐熱食器でも無くても基本大丈夫ですけれど、普通の食器の方が急激な温度差(温度変化)に弱い、との意味では割れやすいと言えるかもしれません。
実のところ3日ほど前に、奮発して買ったお気に入りの輸入食器に「お弁当用の冷食をチン♪して調理台に出した瞬間ピキッっ言ったの、ごめんね〜」と娘に見事なヒビを入れられ…orz 私的にはタイムリーな話題で思わず長々書いてしまいました。長文失礼しました。
2
2023/12/20 08:00
これ、私も聞きたかったことなので、とても勉強になりました。ありがとうございます。耐熱ガラスを買うかどうか迷っていたのですが、タッパーでもいいかな。
2023/12/11 18:37
追記
耐熱食器が全てオーブンや直火から冷蔵庫まで大丈夫とは限りません。オーブンOKでも直火NGなど、メーカーやブランド、その商品ごとによります。((調理前にご確認をお願いします。))
もっと見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる