みんなで解決!Q&A
レシピ・アレンジに関する質問
解決済み
今が旬の「たけのこ」皆さんはどのように料理して食べるのがお好きですか?
また皆さんのお住いの地域ならではのたけのこ料理などあったりしますか?参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。
2023/04/08 08:42
たぁたぽん(質問者)
回答とコメントを締め切りました
29件の回答があります
ベストアンサー
okabebu49 (回答者)
2023/04/08 09:07
私のところでは、タケノコと馬肉の煮込みをよく作ります。

使うのは、「タケノコ(根曲がり竹)」、「馬肉」、「糸こん」の3つだけ。

3つの材料を味噌で煮込むだけなのですが、竹の子のあく抜きや、馬肉を長時間水で煮込むなど、とても手間がかかり、家族は喜んでくれますが、正直なところ作るのはおっくうです。笑
1
2023/04/08 18:21
凄く参考になりました。
手間がかかる分家族の笑顔は嬉しいですね。ありがとうございました。
マルマルマル (回答者)
2023/04/13 08:03
天ぷら
ぽむpomme (回答者)
2023/04/12 20:34
椎茸、豚肉、厚揚げと一緒に煮て味噌味の汁を作ります。酒粕を入れてもおいしいです。具材の変更は不可です、w。
ルュミ (回答者)
2023/04/12 03:15
焼き筍がいいですね☆
taku5150 (回答者)
2023/04/12 03:01
あらめと煮る
ネオ♪ (回答者)
2023/04/11 18:56
しっかりと茹でて柔らかくして
薄くスライスします。
おかかとポン酢でいただくのが好きです。
もっと見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる