みんなで解決!Q&A
レシピ・アレンジに関する質問
解決済み
水炊き鍋について質問です。例えば豆乳鍋ならば豆乳に味を付け沸騰したら食材を野菜を基本とし好きな物を入れて煮えたらそのまま食べるイメージが有ります。水炊きって鶏肉の鍋で良いですか?わざわざ水炊きって言ってるので冷たい味付けしていない水の中に具材を入れ沸騰させ煮たたったらツケ汁(ポンズ等)に付け食べるで宜しくですか?(しゃぶしゃぶに近い)
2024/01/05 05:50
judidazail1(質問者)
回答とコメントを締め切りました
16件の回答があります
ベストアンサー
くいだおれ (回答者)
2024/01/07 22:41
そうですね(^-^)♪
味付け無しの水に具材等を入れて煮る。
具材から出る旨味が出汁となると思います♪

具材等の旨味はありますが薄味なので、お好みのタレで食べる♪
言い換えれば…
旨味のみ鍋(笑)とか?

確かに食べ方は、しゃぶしゃぶに近いですね(o^-^o)
作る過程の違いかな?と思いました♪
質問者からのコメント
judidazail1
2024/01/16 15:58
純粋に"食べた事が無い"料理です。我が県はあまり「炊く」とは言わず煮るです。
くいだおれさんのアンサーはわかりやすかったです。ありがとうございました。
豆の粉 (回答者)
2024/01/15 14:42
我が家は水に昆布を入れて沸騰したら昆布を引き揚げます。あとは書かれている通りでいいと思います
inemurihime (回答者)
2024/01/15 09:58
我が家も同じです
水無温泉 (回答者)
2024/01/13 08:53
鶏肉にほうれん草だけで卵で軽くとじて、コレだけ。これは水炊きモドキですが。
tomochange (回答者)
2024/01/12 09:25
我が家では鶏肉(水炊き用)の他に鯛や鮭のアラを使います。
キョロ (回答者)
2024/01/12 07:55
間違っていないですよ~
もっと見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる