Oishiine!!便り
2020/06/11

【特別企画】マルハニチロの新社長ってどんな人?あれこれ質問しちゃいました!

89

こんにちは!マルハニチロ担当者のイワタン&なかじです

本日は特別企画!「みんなで解決!Q&A」にて募集した池見社長への質問より、いくつか質問をピックアックし、インタビューを実施しますよ

いざ社長室へ!

まずは社長室へ!!二人とも初めて入るので緊張

失礼します!イワキ・ナカジマ入ります!

本日はよろしくお願いいたします!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。Oishiine!!会員さんからの質問楽しみにしていました。

改めまして、本日インタビューする、池見 賢(まさる)社長です。2020年4月1日よりマルハニチロ(株)代表取締役社長に就任されました。
Oishiine!!会員のみなさん、はじめまして。社長の池見です。多くの質問をお寄せいただき、ありがとうございました。
早速、質問をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
はい、お願いいたします。

一番お気に入りの商品は?

まずはhappyfelllさんからの質問です。
「御社の、数ある商品の中で、一番のお気に入りは何ですか?」
他にも7名の会員さんより同様の質問があり、みなさんが一番気になっていることのようです!

冷凍食品では、『石焼風ビビンバチャーハン』がお気に入りです

ちなみに、どうやって食べるのがお好きですか?
何か足したりはせず、そのまま食べるのが好きですね。缶詰は少し温めることも特に『さばのカレー煮』がお気に入りで、月に6缶は食べています。じゃがいもなど野菜入りのなつかしいカレーの味わいが好きで、ついつい手に取ってしまいます
私も『さばのカレー煮』が食べたくなってきました。

コロナ禍のいま、企業にできること

続いて、ペパーミントブルーさんより寄せられた質問です。
「ちょっとマジメな質問を。新型コロナウィルスで大変な中、社長に就任されましたが、それについて率直なお考えを。マルハニチロさんとして出来る事は何だとお考えですか?」
非常に多くのみなさんが、これまでに直面したことの無い困難な状況下にいらっしゃいます。
我々は食品会社ですから、食品をいつも通りお届けする、という使命があります。今まさに、一致団結し、その使命に向かって、できることを全て実行に移していく時である、と考えています。

特に冷凍食品や缶詰は、Oishiine!!会員のみなさんも活用してくださっているようです。
冷凍食品、缶詰のご活用ありがとうございます。ぜひこれからもご活用いただきたいですが、水産物もマルハニチロが関わっているものも多くありますので、そちらもぜひ試していただきたいですね。
確かにご家庭で調理する機会が増えているかと思いますので、水産素材(魚の切り身や冷凍のシーフードミックスなど)を使ったメニューにも、ぜひチャレンジしていただきたいですね!
水産物もうまく取り入れていただき、メニューバリエーションアップや、ご家族みなさんの健康にお役立ていただけると嬉しいです。

社長が歩んできた道

次は、ミックさんからの質問です。
「社長さんになる前は何をされていましたか。」
海外事業を担当する部署が32年と一番長いです。そのうち半分の16年は海外(ソロモン諸島・タイ)にて勤務しました。ソロモンの時は、イギリスなどへ輸出する缶詰作りに関わっていましたよ。
そして経営企画部長4年、管理部門の役員を経て、現在に至ります。
海外事業を多く経験されてきたんですね。
文化の異なる多様な人々と一緒に仕事をした経験は、以前に指揮を執ったダイバーシティ経営のスタートアップに大いに生かすことができました。
なるほどそのほか、海外勤務の中で国内でも生かしていきたいと感じられたことはありますか。
そうですね。駐在していたタイのグループ会社では、多くの女性がマネージャー職を務めており、産休・育休後の復職は、「女性活躍」「働き方改革」などと叫ぶまでもなく、ごく普通に行われていました。
国内グループ各社でもこうした風景が当たり前になるように力を尽くしていきたいです。もちろん女性に限らず、誰もが自らの強みを存分に発揮し、その能力を最大限に生かすことができるようにしていければと考えています。

社長のプライベート

続いては、まるろさんからの質問です。
「お休みの時は何をされていますか?スポーツや趣味をお聞きしたいです。」
長く続けてきたのはゴルフですね。あとはジムに行ってウォーキングマシーンなどで軽い運動をすることが多いです。どちらも今はできていませんが・・・。
他に趣味はございますか?
アクション映画を見るのが好きです。海外出張が多かったので、飛行機の中ではずっとアクション映画を見ていましたね。
アクション映画、動きのあるカッコいいシーンが多くて楽しいですよね趣味と言えば、とつげき!マルハニチロ140では、社員の趣味が転じた社内の部活動が一部紹介されていますが、もしご自身で部長として作るとしたら、どんな部が良いですか?
とつげき!マルハニチロ140

2020年で創業から140年を迎えることを記念し、マルハニチロの秘密に迫る6秒動画140本を公開中!!あなたの知らないマルハニチロを発見できるかも!?

自分で作るとしたら・・・遺跡部、でしょうか。実は遺跡が好きで、タイに駐在していた頃に訪れたアンコールワットは大変感動しました。インドネシアのボロブドゥール、ギリシャのパルテノン神殿にも行きましたが、いずれも素晴らしかったです。
素敵ですね!遺跡部ぜひ参加してみたいです。

会社経営で大切にしたいこと

次に、ヨウコママさんからの質問です。
「これからの会社経営の一番大切にしたいことや好きな言葉・本・野球チームなどを教えてください」
2018年からスタートした中期経営計画は「Innovation toward 2021」と題していますが、Innovationを起こしていきたいです。
新しいことをやるということになるので、しっかり先頭に立って動いていきたいですね。
それは新しい商品を作ることでしょうか?
もちろん商品に関わることも重要ですが、それに限らず、仕事のやり方など様々な活動も含まれると考えています。
日常的な活動の中に、みなさんに喜んでいただける種がたくさん転がっていると思いますよ。知恵を絞ってInnovationを起こしていきたいです。一致団結すれば、きっとできると楽しみにしています。
そして、それができれば、マルハニチロがみなさんから愛される企業として続いていくことができる、と考えています。
なるほど!我々も頑張ります!!
それでは、元の質問に戻ります。好きな本、好きな野球チームを教えてください。
本は歴史小説が好きでよく読みますよ。
好きな野球チームは、マルハニチロと深い縁がある、横浜DeNAベイスターズですねyes今後の試合開催は未定ですが、また試合を観戦できるのを楽しみにしています。
マルハニチロは、横浜DeNAベイスターズのオフィシャルスポンサーです

2020年春季キャンプ「冠」スポンサーおよび2020年度ユニフォーム(パンツ)スポンサーとなり、新たな夢にむかって横浜DeNAベイスターズとともに今シーズンを歩んでまいります。

我々も楽しみです!!

会員のみなさんへのメッセージ

最後にOishiine!!会員のみなさんへのメッセージをお願いします!!
喜んでいただける商品を作っていく、ということは、いかにみなさんのニーズをくみ取るか、ということです。しかしニーズを正しくくみ取ることはとても難しいことです。
消費者のみなさんとコミュニケーションをとり、双方向で商品作りをやらないと良いものはできないと考えています。消費者の皆さんの声は我々にとって、とても貴重なものですので、ぜひ会員のみなさんも色々な声を引き続きお寄せいただけたら嬉しいです。
池見社長、本日はありがとうございました!!

いかがでしたか?ご覧になった感想、次はこんな企画をしてほしい!などのリクエストもお待ちしています♪ぜひぜひコメント欄へご意見お寄せくださいね。

127件の「いいね!」がありました。
127件の「いいね!」がありました。
コメント
89件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる