Oishiine!!便り
2020/08/06

【おしゃべりブログ】進化する缶詰&ローリングストックのススメ

62

こんにちは。マルハニチロ担当者のイワタンなかじです

備蓄食料としてはもちろん、時短・節約料理の強い味方にもなる「缶詰」。

2019年にマルハニチロが実施した缶詰に関するインターネット調査(1,000名を対象)では、“自宅にあるとうれしい人気の缶詰ランキング”から“缶詰をつまみに、一緒に家飲みしたい芸能人”まで、様々な切り口の質問を行いました。

そこで今回は、“缶詰の活用”に関する調査結果をご紹介していきます

進化する缶詰

缶詰にも食べ頃があるって知っていた?

缶詰がおいしいのは、実は出来たてより1年以上経ったもの。素材から出る脂肪分や旨味がじっくり身になじんで、熟成していくことがその理由です。さば缶の賞味期限は製造日より3年なので、賞味期限まで後2年以内のものがおすすめです。
とは言え、もちろん出来立てもおいしく召し上がっていただけるよう作っていますよ缶詰の味わいの変化をぜひお楽しみください。

“缶詰あるある”あなたはあてはまる?

缶詰に関して経験したことがあるものは?【TOP3】

長期保存ができるため、つい買ったことを忘れてしまったり、災害用の備蓄品としてストックしたまま賞味期限が切れてしまったりすることがあるようです
そこでおすすめしたいのが、“ローリングストック法”という備蓄方法です。

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

備蓄食料を古いものから使い、消費した分を買い足すだけ♪ぜひお試しあれ。
来月9月は防災月間でもあるので、おうちにある備蓄食品を見直してみるのもいいですね

また、今回ご紹介した“ローリングストック法”に関するクイズを実施中です。こちらもご参加ください。

(番外編)マサバのペーパークラフトを作ってみよう!

最後に、ご自宅で楽しめるマサバのペーパークラフトを紹介します。

このペーパークラフトは、マサバ1尾を細部にまでこだわり再現したもので、組み立てたマサバで『月花さば水煮』を作る仕立てとなっています。

缶詰の中に切り身を入れることもできます!

A4用紙に印刷したパーツをはさみで切り取り、手順に沿ってのりで貼り合わせていきます。

所要時間の目安は3時間!各パーツを切り抜くところなど、細かな作業が発生しますが、サバ好きのみなさん、ぜひチャレンジしてみてください。
お子さまの夏休みの工作や自由研究にもいかがでしょうか

132件の「いいね!」がありました。
132件の「いいね!」がありました。
コメント
62件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる