Oishiine!!便り
2022/10/19

『五目あんかけ焼そば』おいしさの秘密に迫る!群馬工場・麺ライン見学レポート!&新CM紹介

204

みなさん、こんにちは!マルハニチロ担当者イワタン&コバタンです。

本日は群馬工場・麺ラインの工場見学レポートをお届けします。群馬工場は、マルハニチロ冷凍食品事業における主力工場の1つ。今年の8月より稼働を開始した、人気の“新中華街”シリーズ『五目あんかけ焼そば』を製造する麺ラインに担当者コンビが潜入。おいしさの秘密を、動画を交えながらレポートします!

▲群馬工場に到着!

群馬工場では何を作っているの?

ピザ、グラタン等の軽食類の他、フライ等お弁当商品を中心に生産しています。今年に入り、麺ラインを新設し、8月から『五目あんかけ焼そば』が製造ラインアップに加わりました。

▲群馬工場製造品の一例

愛されて20年!『五目あんかけ焼そば』とは?

ご家庭で本格中華が手軽に楽しめる“新中華街”シリーズの1品です。8種の具材、オイスターソースの旨みとごま油香る“あん”、香ばしい“両面焼き麺”が特長。発売から20年以上愛されるロングセラー商品です。
これまで製造していた山形県にある大江工場に加え、群馬工場での製造を開始し、ますます多くのみなさんへおいしさをお届けします。

製造現場へ潜入!『五目あんかけ焼そば』おいしさの秘密とは?

~とろ~りあんの秘密~

みんなで解決!Q&Aにて『五目あんかけ焼そば』のお気に入りのポイントを伺ったところ、“あん”をあげてくれた方が多くいらっしゃいました。

餡のとろみがオイスターソースの味わいて麺に絡んでウマウマです~。(くろふねくんさん)

▲あんを製造する様子
※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

▲ほどよいとろみ、オイスターソースのコク深い味わい、ごま油の香りがたまらない、あんが完成!

あんのおいしさの決め手となるオイスターソースは、甘みが強いタイプと旨みが強いタイプの2種類をブレンドしているんですよ。

~シャキシャキ野菜の秘密~

ぐるぐる回転する炒め機で豚肉や白菜、にんじん、きくらげなどの具材を炒めていきます。

▲具材を炒める様子

続いての袋詰めの工程に、Q&Aに寄せられた質問の答えが!

野菜のシャキシャキ感はどうやって出したのでしょうか。(きみどりさん)

▲具材とあんを袋に充填する様子

炒めた具材は、あんと別々に充填し、すぐさま急速凍結することで野菜のシャキシャキ食感を維持しているんですよ。

▲充填後すぐに凍結工程へ

~麺のおいしさの秘密~

麺はもちもちの“自家製麺”。独自配合の生地を伸ばし、カットしていきます。

▲麺の生地を伸ばす様子

▲麺を切り出す様子

仕上げに両面を焼き上げます。香ばしい味わいになるとともに、あんが麺に浸みこむのを防ぐ狙いも。麺のもちもち食感を最後まで楽しむことができます♪

▲鉄板で両面を香ばしく焼き上げる

~いよいよ完成!!~

トレイへ凍結した麺、具材入りあんがのり、袋詰めされて完成です。

▲みなさんの元へ!

どんな人が作っているの?製造ライン担当者インタビュー

充填担当の丸山さん、製麺担当の柳澤さんに話を聞きました。

▲左写真:充填担当丸山さん(左)、コバタン(右)、右写真:製麺担当柳澤さん

『五目あんかけ焼そば』の好きなところは何ですか?
あんと野菜がマッチしてるところです。
麺の食感の良さが好きです!
日々気をつけていることや大変なことは何ですか?
機械の操作が多く、スイッチがたくさん!工程もたくさんあるので、1つ1つ手順を確認しながら、丁寧に取り組んでいます。時間ごとの点検も重要ですね!
もっと良くできる所は無いか?を意識し、日々改善しながら作業に当たっています。

▲真剣な眼差しで作業にあたる柳澤さん

Oishiine!!会員さんへメッセージをお願いします。
苦労もありますが、メンバー全員の力を合わせてがんばります!もっと多くの方においしく食べていただけたらうれしいです。
日々便利に使ってもらえたら、一番うれしいです。これからもがんばって作るので、ぜひ食べてみてください!!

安全安心のために

製造された商品は、1日に複数回サンプリングして官能検査、細菌検査を実施。安全を確かめ出荷されます。

▲品質管理担当者による官能検査の様子

新CM放映開始!

▲横浜流星さん出演の新CMは10月21日より放映予定

メイキング映像を含む詳しい内容は冷凍食品サイトをご覧ください♪

冷凍食品サイトはこちら>>

いかがでしたか?「Oishiine!!(おいしいね!!)」では『五目あんかけ焼そば』に関するコンテンツを発信しています。こちらもぜひご参加ください。

10月のラッキーくじの賞品は『五目あんかけ焼そば』。当選人数はどーんと70名様!

『五目あんかけ焼そば』についてのクイズを出題中。工場見学レポートの中に答えがありますよ。

※キャンペーンクイズ解答用の隠れワードです文字をクリックすると、「マルハニチロのお仕事紹介キャンペーン」概要に飛びます。

マルハニチロにて実施中のキャンペーン!

【2022/12/15まで】横浜流星オリジナルクオ・カード500円分が抽選で2,000名様に当たる!!キャンペーン

対象商品※を1点以上お買い上げいただき、レシートを撮影して応募いただいた方の中から、抽選で2,000名様に『横浜流星オリジナル・クオカード500円分』をプレゼントします。
※対象商品は、「五目あんかけ焼そば」「横浜あんかけラーメン」「海鮮あんかけ焼そば」「鶏白湯ラーメン」「酸辣湯麺」「極旨!ももから揚げ」の6品です。

163件の「いいね!」がありました。
163件の「いいね!」がありました。
コメント
204件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる