こんにちは!マルハニチロ担当者イワタンです。
現在、秋の新商品『おかずプレート みぞれ煮風チキンカツ』『おかずプレート ロールキャベツ』のモニターを募集中です。商品の詳細について紹介します!1人前の主菜(メイン)と副菜をセットにしてワンプレートトレイに盛りつけた冷凍食品です。冷凍庫にストックしておけば、電子レンジでチンするだけでバランスメニューが完成♪「忙しいけれど、からだを気づかいたい」そんな方へおすすめしたい商品です。
あえて主食メニュー(ごはんなど)をつけないことで、より多くの生活シーンにご活用いただけます。メインに付け合わせ、副菜2種類と品数の豊富さで満足感を味わえるのも特長の1つです。
食材や味付けの組み合わせ、彩り、バランス、盛り付けの配置、カロリーや糖質などの栄養成分、すべてにこだわり抜いたワンプレートです。
『おかずプレート みぞれ煮風チキンカツ』
主菜(メイン)は、かつお風味の旨みを加えた2種の醤油ベースの特製だれを合わせたチキンカツです。付け合わせには、れんこんとにんじんを。副菜は、さつまいもの糖蜜あえといんげんのごまあえの和風メニューを2種類盛りつけました。
『おかずプレート ロールキャベツ』
主菜(メイン)は、あっさりとした鶏むね肉の中だねをキャベツで包み、赤ワインや香辛料を加えたデミグラスソースにチーズをトッピングして仕上げたロールキャベツ。付け合わせには、ブロッコリーとにんじんを。副菜は、ほうれん草のバター炒めとジャーマンポテトの洋風メニューを2種類盛りつけました。
作り方はとっても簡単。凍ったままの商品の袋に切込みを入れ、おもて面を上にして袋ごと電子レンジで加熱するだけ!
▲おもて面、右下の水色の枠にある点線に沿ってハサミで切り込みを入れます
加熱時間はみぞれ煮風チキンカツが約2分20秒(600W)、ロールキャベツが約3分20秒(600W)です。
▲完成!!加熱後は熱くなっているため、電子レンジから取り出す際や袋からトレーを取り出す際は、やけどに十分ご注意ください
▲ごはんやパンと組み合わせた例
みぞれ煮風チキンカツのエネルギーは215kcal、ロールキャベツのエネルギーは116kcalです。
ごはん(1膳約150g)や食パン(6枚切り1枚約60g)と組み合わせた場合は、みぞれ煮風チキンカツが+ごはんとあわせて約449kcal、+食パンとあわせて約364kcal(※)、ロールキャベツが+ごはんとあわせて約350kcal、+食パンとあわせて約265kcal(※)です。
(※)ごはん、食パンのエネルギーは日本食品標準成分表2020年版(八訂)より引用
様々なシーンにご活用いただけるラインアップです。
例えば…
▲お酒のお供にするのもおすすめ
お皿がわりに使えるワンプレートトレイに盛りつけているので、洗い物の負担が少ないのもポイントです。
「サッと空腹を満たしたい」となるとどうしても栄養素が偏ったり、味や食感が単調になったりしがちですよね。そんな時こそ、ワンプレートで様々なメニューをバランスよく摂れ、味・食感にも工夫、かつ色合いにも気を配ったおかずプレートの出番です。忙しい時にもからだを気づかうおいしい食事を楽しんでいただけたらうれしいです。
“おかずプレート”、みなさんは、どのようなシーンで食べたいですか?また、食べてもらいたい、おすすめしたいと思い浮かぶ方はいますか?またその理由は何でしょうか?
これからもっともっとよい商品をお届けできるよう、ぜひ“みなさんの本音”を聞かせてください。モニターのご応募をお待ちしています。