Oishiine!!便り
2024/12/18

知れば知るほどOishiine!!さっぽろ西町ハム工房~マルハニチロ畜産~

56

こんにちは、マルハニチロ担当者のNです。

みなさんは「さっぽろ西町ハム工房」というお店をご存じですか?マルハニチログループの一員である食肉加工メーカー、マルハニチロ畜産が運営するこだわりの直売店です。

2010年10月に「食品工場とは別の役割を果たしたい」「地域の皆様に貢献したい」と札幌工場敷地内にオープン。現在は札幌市ふるさと納税の返礼品や、市内の飲食店から注文を受けるなど、札幌市に欠かせないお店となっています。


▲マルハニチロ畜産株式会社 本社・札幌工場


▲さっぽろ西町ハム工房

店名に「さっぽろ西町」と住所の一部を使っているのは、地元のお客様に長く愛されるよう、分かりやすい店名にしたいという気持ちからです。

このお店の人気商品は、1964年の創業以来培われてきた技術を生かしたハムやソーセージ、ベーコンです。仕込みから完成まで職人が心を込めて作り上げるこだわりの商品は、札幌工場内の「工房エリア」で生まれています(※一部の工程を除く)。


▲札幌工場内の一角に「工房」エリアがあります

マルハニチロ担当者が厳選!こだわりハム3選

今回は、北海道名寄産の「ひまわり畑ポーク」を原材料に使ったこだわりのハムをご紹介します。


▲ひまわり畑ポークとは?

おいしさはもちろん、大切な人とテーブルを囲んでの楽しい会話、あたたかさ、笑顔も一緒にお届けできる商品として、マルハニチロ担当者は3種類のハムを選びました。

その1)『さっぽろ西町ハム工房 直火燻煙ハム(骨付き)』

数量限定、存在感ばつぐんの骨付き!重さは約1.2㎏!
ひまわり畑ポークのスネを骨付きで味付けし、直火式燻煙で旨みを閉じ込めました。スライスやオープンサンドがおすすめ。残った骨はスープのだしにどうぞ。肉と骨の旨みたっぷりです。


▲直火燻煙ハム(骨付き)


▲この大きさとボリュームにパーティーが盛り上がること間違いなし!


▲骨をフィルムで包み、木綿糸で縛ったものを燻煙(スモーク)します

その2)『さっぽろ西町ハム工房 直火燻煙ロースハム』

噛むほどに広がる肉本来の旨みとスモークの薫りが食欲をそそる、やさしいピンク色のお肉。
豚ロース肉を約12日間塩漬し、丁寧に布と糸を巻きつけじっくり燻煙しました。厚めに切ってステーキ風に焼くのがおすすめ。


▲直火燻煙ロースハム

その3)『さっぽろ西町ハム工房 直火燻煙ヒレハム』

先代の職人がやわらかなヒレ肉のうまみを手で裂いて楽しめる、と商品化。スモークの薫りとしっとりしたヒレ肉がワインに合うと、ソムリエも絶賛。
豚1頭から2本しかとれないヒレ肉を味付けしてじっくり燻煙。食べやすい厚さに切り、肉の繊維にそって裂いてお召し上がりください。


▲直火燻煙ヒレハム

さっぽろ西町ハム工房へ

札幌工場敷地内にある小さな直売店には、取材時も地元のお客様が絶えず訪れていました。工房でつくった商品は、出荷検査に合格した後、お店に並びます。


▲原料のこだわりを伝えるためにプライスカードにひと工夫


▲商品ごとに、スタッフおすすめのアレンジレシピも添えています

技へのこだわり①~直火式の燻煙機(スモークハウス)~

燻煙工程は、小型の直火着火式の燻煙機を使います。発煙量や温度の調節が難しく手間がかかりますが、ゆっくり温度が上がるため旨みを逃がさず味わい深く仕上げることができます。

はじめに肉を並べる位置を細かく調整し、スモークチップを燻煙機に補充しながら数時間かけて、じっくり仕上げます。


▲火と煙の様子を見ながら、10~15分ごとに少しずつスモークチップを補充します。数時間ずっと燻煙機から目が離せません(工房担当:四ツ屋さん)

スモークチップは北海道の植物、エゾヤマザクラを使っています。

技へのこだわり②~2代目職人 伊藤悦郎さんにお聞きしました~


▲2代目職人 伊藤悦郎さん「これから直火燻煙ハム(骨付き)を燻煙します」

伊藤さん:「お客様においしさを堪能してもらうため、仕込みから完成まで丁寧に見守っています。肉の鮮度や品位、熟成後の色つや、スモークのつき具合などを見極めています。味をなじませたり熟成させたり、肉に糸を巻くときなど、すべての工程がおいしさに繋がるよう心を込めています。
新しいアイデアを試すときはいつもワクワクします。でもアイデアだけでは不十分です。品質保証や生産管理、店舗スタッフなど、多くの仲間の協力が不可欠です。さっぽろ西町ハム工房の商品は、社員全員の力で生み出し、育ててきたものばかりです。ぜひご家族や大切な人と一緒に私たちの思いやこだわりを舌で、香りで感じていただければ嬉しいです」


▲店舗スタッフのみなさんと今回モニター対象のハム3種。左から小野さん(直火燻煙ヒレハム)、鈴木さん(直火燻煙ロースハム)、吉崎さん(直火燻煙ハム 骨付き)

【2025/1/13まで】「マルハニチロ畜産ハムモニター」募集!

今回ご紹介した、ひまわり畑ポークを使用した職人仕込みのハムをお試しいただくモニターを募集中です。奮ってご応募ください。

取材を終えて

11月中旬の訪問時は、年末のギフト受付がスタートしたばかりの繁忙期でした。社員の「おいしさを届けたい」「安心、安全な商品を届けたい」という熱意と、商品への愛情がひしひしと伝わってきました。お近くに来た際には、ぜひお立ち寄りくださいね!

掲載商品は直売店と公式オンラインショップのみで販売しています。

 
さっぽろ西町ハム工房 直売店
〒063-8510  札幌市西区西町北18丁目1-1
TEL:011-663-2305
https://www.hamkoubou.com/cms/preview.php?pre_no=40
 
さっぽろ西町ハム工房 公式オンラインショップ
https://www.hamkoubou.com/

※この記事の内容は公開時点での情報です。商品情報やパッケージは変更されている場合や、製造終了となっている場合がございます。

118件の「いいね!」がありました。
118件の「いいね!」がありました。
コメント
56件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる