レシピ
2016/01/29

【1/29(金)更新!】バレンタインにおすすめレシピ♪

10

みなさん こんにちは ウオズミです

先週末から各地では猛烈な寒さでしたね

雪が降って除雪が大変だったというみなさんも多かったのではないでしょうか

ウオズミの周辺では雪は降りませんでしたが、あまりの寒さに家から出るのがつらかったです

今週は特別編

寒さを吹き飛ばすべく、甘いバレンタインレシピを2品、紹介します

1品目は「チョコナッツのサクサクパイカップ 」のご紹介です。

コロンとしたパイカップが目を引くチョコスイーツ。

お好みのチョコ菓子をトッピングしてくださいね

【材料】(6個分)

お好みのチョコ菓子 6個
ドライフルーツ 適宜
直経3~4cmのプリンカップ(マフィンカップ)
重し用のタルトストーン

【つくり方】

【1】パイシートを7cm角程度の正方形になるようカットします。各辺の中央に切り込みを入れ、プリンカップの中に入れます。

【2】パイシートのカップの中にタルトストーンで重しをし、200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼きます。

タルトストーンをはずし、さらに180℃で10分焼きます。

【3】熱いうちにカップの中にチョコレート菓子を入れ、ドライフルーツをトッピングします。

「チョコナッツのサクサクパイカップ」の詳しいレシピはこちら>>

2品目は、「ギモーブ(ココア味・ブルーベリー味・いちご味)」 をご紹介!

ソフトな食感のマシュマロを、さまざまなフレーバーで!

かわいい型で切り抜けば、アピール度もアップです

【材料】

<ココア味>

ココア 6g
水 大さじ1
グラニュー糖 70g
水 50cc
卵白・グラニュー糖 卵白1個分、グラニュー糖 20g
コーンスターチ 適宜

<ブルーベリー味>

ブルーベリーソース 30g
グラニュー糖 20g
水 大さじ2
コーンスターチ 適宜

<いちご味>

ストロベリーソース 30g
グラニュー糖 20g
水 大さじ2
コーンスターチ 適宜

【つくり方】

【1】ココア味のギモーブを作る場合:ココアに水大さじ1を入れて溶いておきます。

【2】耐熱容器に水50ccを入れ、ゼライスを振り入れてしとらせます。

グラニュー糖も加え、湯煎でゼライスを混ぜながら溶かし、ココアを加えます。

【3】ボールに卵白を入れて泡立て、かたく泡立ったらグラニュー糖20gを加え、しっかり角が立つまで泡立てます。

【4】【3】に【2】を少しずつ加えながらよく混ぜ、つやが出て、文字がかけるくらいになったら、

オーブンシートをしいた角バット等に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。

【5】固まったら、オーブンシートをはがします。コーンスターチをまぶし、好みの型で抜きます。

(ブルーベリー味、いちご味も同様に作ります)

「ギモーブ(ココア味・ブルーベリー味・いちご味)」の詳しいレシピはこちら>>

どちらも手軽につくれるレシピですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね

食レポ「みんなのバレンタインレシピ!」も、2月17日まで大募集中ですので、

今回のレシピを作られましたら、ぜひご投稿ください

みなさんからの投稿をお待ちしております

みんなのバレンタインレシピ!

ご投稿はこちらから>>

来週も引き続き、バレンタイン直前企画をお送りします!!どうぞお楽しみに

先週の動画を見逃した!という方、こちらからご覧ください。

コメント
10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる