その他に関する質問
解決済み
言い方の問題です。
スープ(お味噌汁)を”飲む”と言いますか?、それとも”食べる”と言いますか?。
私はシンガーソングライターの米津玄師君と同郷ですが、”飲む”と言います。
2022/02/22 08:00
質問の補足
閲覧者の皆様へ

返信するコメントが、以下のように同じ内容になってしまいます。

「コメント有り難うございます。
「POP SONG」がヒット中、米津玄師君の出身地でもそうです。」

なので頂いたコメントへのお返しは、省略させて頂けたらと存じます。
誠に勝手ではございますが、宜しくお願い申し上げます。
申し訳ございません。
2022/02/23
よねみん(質問者)
回答とコメントを締め切りました
30件の回答があります
ベストアンサー
安和 (回答者)
2022/02/26 09:28
味噌「汁」なのでやはり「飲む」です。
豚汁飲む?はちょっと微妙なラインかも。

汁が多くても煮込み料理なら「食べる」もの。
具材が多く、「汁もの」というより「食べ物」として認識しているとそうなります。
質問者からのコメント
よねみん
2022/02/28 05:55
結局”汁”が付く料理なら飲むものと、私は思っています。
takataka (回答者)
2022/02/26 11:40
飲むと言います。
龍海 (回答者)
2022/02/26 00:34
味噌汁は、飲むと、言います。
ぱおぱお (回答者)
2022/02/25 17:52
私は飲むと言います❗
具だくさんにしたときは食べるかも…
1
2022/02/25 20:47
味噌汁は飲むも食べるも言います。
スープは飲むしか言いません。
カズタツパパ (回答者)
2022/02/25 17:13
味噌汁は、飲む。
トン汁は、食べるですね
お汁粉は、食べる
スープは、飲む。
冷や汁は、食べる。
失礼ながら、良い(面白い)質問ですね!
1
2022/02/26 09:08
飲みます(^^)
ひなえり (回答者)
2022/02/25 16:51
飲む、と言いますが、具沢山の豚汁やスープカレーなら食べる、と言ってしまうかもです。
もっと見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる