Oishiine!!便り
2013/10/15

「スマート美食CLUB」立ち上げに関わったお2人に聞きました!

8

「マルハニチロ社員インタビュー」では、本音の社員インタビューを連載していきます! 仕事への取り組みはもちろん、商品にまつわるちょっとした裏話や会社での失敗談、気になるオフの過ごし方、いま夢中になっているモノゴトetc・・・ほかでは見ることのできない社員のアレコレを、ここだけで公開

第1回は、スマート美食CLUBの立ち上げから関わっている営業企画部のお2人が登場!

           秋田さん+木村さん@オフィス

■マルハニチロ食品では、どんなお仕事をしていますか?

―秋田:入社8年目になるのですが、最初の4年間は研究所、そのあと九州支社で3年間営業をやり、今年4月から営業企画部に配属になりました。この部署では、マルハニチロのブランドをもっと皆様に知ってもらうため、いろいろな施策を考えています。最近は、日本ではまだ知名度は高くないけれど世界レベルで戦っているスポーツを応援する「INDIE SPORTS FREAKS」というプロジェクトを立ち上げ、この9月にFacebookページをオープンしました

―木村:入社2年目です。1年目はあっぷあっぷすることも多かったのですが、コミュニティサイトなど形になるものに関わり、ようやく自分のやっていることに実感がでてきました。大変な面もありますが、お客さまの声を直に聞ける仕事はとても楽しいですね。
 

■忙しい毎日だと思いますが、お料理はしていますか?

―秋田:土日に作ることが多いですね。一人暮らしをしていた頃は、たくさん作ってしまったものを冷凍にしておいて、忙しい時に食べてたりしていました

―木村:最近がんばってます!食品会社で「料理をしない」って言うと周りからのプレッシャーがすごいんです 和食が好きなので、煮物や豚汁、角煮をよく作ります それと、お湯を沸かしている間に洗い物をしたり、茹でている間に炒めたり、時短のための「ながら料理」ができるよう練習しています。
 

■自社商品をおうちで食べることは?

―秋田:缶詰をよく食べますね。一番のおすすめは、ホタテ缶を使った大根サラダです。あとは、さば缶と刻んだ玉ねぎとトマトをオリーブオイルで和えたり。ワインにも合いますよ。家でお酒を飲んでいて、「もうちょっと食べたいな」という時に缶詰は便利ですよね。

―木村:入社して一番びっくりしたのが、実は缶詰の種類の多さなんです それまで水産缶詰はほとんど食べたことがなかったのですが、さば缶や貝類の缶詰を食べてみたらすごく美味しくて。今ではさけ缶を常備して、缶たし味噌汁をよく作っています。
 

木村さん■お休みの日は何をしていますか?

―秋田:九州にいた頃は、炭鉱やダムの跡などの産業遺産を車で廻って写真を撮っていましたね。最近は、愛犬を連れてドッグランに行ったりしています。

―木村:週1回はプールに行きます。泳ぐのが大好きで、毎年夏は三宅島に行くんですよ。シュノーケリングでずっと海に浮いていたので、背中だけ焼けちゃっている状態です
 

■スマート会員のみなさんへのメッセージ

―秋田:色んな商品を実際に使っていただき、「こんな食べ方があるんだよ」と私たちも知らないようなことを発見して教えてもらえたら嬉しいです 料理は毎日のことですから、「めんどくさいな」と感じる時もありますよね。そんな毎日の料理を楽しいものに変えていくお手伝いができたらいいなと思っています。

―木村:日々の食生活に対するざっくばらんな意見をぜひお聞きしたいです。みなさんが毎日どんな気持ちでごはんを食べているのか理解したいですし、楽しくコミュニケーションをとっていけたらいいなと思います

 

 

 

 

(写真左)マルハニチロの新ブランド「メディケア食品」の応援隊長 メディベアと。
(写真右)おさかなポスターです!それぞれの魚の特長や料理方法もついてます♪

 

次回はフレッシュ新入社員・関さん&中川さんです。今後は、各地の支社や工場の方々も続々登場予定。お楽しみに

 

【関連リンク】
 ⇒ さけ「缶たし」味噌汁(レシピ)

8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる