みなさん、こんにちは!マルハニチロ担当者のイワタン&なかじです
秋も深まってきましたが、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋など…秋、楽しんでいますか?
なんと言っても食欲の秋ということで、今回はマルハニチロの公式HPにある「世界のサカナごはん」というコンテンツをご紹介します。
マルハニチログループは、世界の約70の国と地域において魚を中心とするグローバルなネットワークを展開しています。世界各地で活躍するマルハニチロの従業員から、現地で食べられているとびきりの魚レシピ、その名も「世界のサカナごはん」を発信しています。
「世界のサカナごはん」のこだわり
「世界のサカナごはん」は、マルハニチログループのグローバルネットワークを表現することを目的に制作しており、グローバル感とともに、「さすが世界のマルハニチロ」と感じてもらえるような世界観を大事にしています。
そのため、材料紹介シーンは特にこだわり、スーパー等では見ることができないような鮮度のよい、立派な(丸のまま、大きな)魚介類を使って撮影。
レシピは、海外グループ会社や拠点の駐在員、その家族から紹介していただく、現地ならではの魚介料理です。日本でも再現できるよう、使用する原材料が日本で入手困難な場合は、それに近いもので代用できるようレシピをアレンジしています。
日本語サイトだけでなく、グローバルサイトにも2020年8月から掲載を開始。 海外の方がご覧になったときに、単なるレシピページとしてではなく、マルハニチロという会社に興味を持ち、グローバル企業だと感じ、もっと知りたいと思ってもらえるようなページ作りをしています。
注目!ピックアップレシピ
「世界のサカナごはん」のなかでも、特に注目してご覧いただきたいレシピをピックアップ!
◆かに飯(日本)
※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。
◆コスラエスープ(ミクロネシア連邦)
※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。
いかがでしたか?ぜひ「世界のサカナごはん」に掲載のレシピを試して、おうちで旅行気分&食欲の秋を楽しんでみてください