Oishiine!!便り
2023/02/15

GO!GO!FACTORYマルハニチロのバーチャル工場見学サイト

50

こんにちは!マルハニチロ担当者イワタン&コバタンです。

本日は公式ウェブサイトにて公開中のコンテンツ「GO!GO!FACTORY バーチャル工場見学」を紹介します。

マルハニチロは、冷凍食品、缶詰、フィッシュソーセージ、レトルト、ゼリーなど様々な商品を製造・販売しています。それらの商品がどのように作られているかをお伝えすることで「マルハニチロ」を身近に感じ、より安心して召し上がっていただきたいとの思いから制作したコンテンツです。

どんな商品が登場するの?

4つの工場で、次の商品が登場します。
 炒飯工場 

『あおり炒めの焼豚炒飯』(冷凍食品)

缶詰工場 

『月花さば水煮』

ちくわ工場 

『うちのちくわ』

天ぷら・フライ工場 

『いか天ぷら』(冷凍食品)

4商品が作られる様子を写真・動画にて見学することができます。また、小さなお子さんでも楽しめるよう“ふりがな付き”なのも特長の1つです

気になる中身をちょっぴりご紹介!

炒飯工場 

「GO!GO!FACTORY バーチャル工場見学」の見どころは何といっても動画!炒飯工場は、蒸気でお米を炊く、蒸気炊飯機(じょうきすいはんき)から始まります。

▲炒飯のお米を炊く様子
※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

蒸気炊飯することにより、お米の表面のベタつきを抑えてふっくら、炒飯にぴったりなご飯に炊き上がるんですよ~♪
続いて巨大中華鍋で炒めていくのですが、迫力満点のあおり炒めの様子はぜひサイトにてご覧ください!

天ぷら・フライ工場 

天ぷら・フライ工場では、ロングセラー商品『いか天ぷら』ができるまでを見学できます。
まずは原料のイカに切れ目を入れます。鹿の子(かのこ)状に切れ目を入れることで、油で揚げたときに曲がりにくく衣がはがれにくくなるとともに、食べたときに噛みやすくなります

続いて打ち粉したイカを、バッターと言われる小麦粉を溶いた液体にくぐらせます。

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

次は油で揚げる工程を2回行い、タレをかけて凍結します。

続きはぜひサイトにてご覧ください♪

いかがでしたか?「GO!GO!FACTORY バーチャル工場見学」へぜひ遊びに行ってみてくださいね。ご覧になった感想もお待ちしております♪

「GO!GO!FACTORY バーチャル工場見学」はこちら>>

128件の「いいね!」がありました。
128件の「いいね!」がありました。
コメント
50件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる