Oishiine!!便り
2024/07/12

東京ドーム8.7個分の日本一大きい市場「豊洲市場」の水産卸売場棟を、「umito.」のレポートからご紹介!

91

こんにちは!マルハニチロ担当者Mです。

みなさんは、海と魚がもっと好きになるウェブマガジン「umito.」をご存じですか?
「umito.」は、普段なかなか知ることのできない海や魚の魅力を発信する、マルハニチロのウェブマガジン。

今回はそんな「umito.」から、豊洲市場巡りレポートの一部を紹介させていただきます。

マグロの鮮度チェックは尾の断面から!

マグロの断面からは、身の色だけでなく、脂の乗りなどが分かるとのこと。せりに参加する仲卸業者さんは、見た目やおなかの厚さも慎重に確認したうえで、せりに臨むそうです!

せり中のコミュニケーションはハンドサイン!

せり中、買い手が購入したい品物の値段や数量を示す手段は、「手やり」とよばれるハンドサイン。せりを行う人は、買い手の中から一番高い値段を提示した人を見定め、落札者を指名するとのこと。せりならではのコミュニケーションですね。

よく見る魚、見慣れない魚にわくわくが止まらない!!

もちろん、マグロ以外にもたくさんの魚が豊洲には集まります。この鮮やかな赤色の魚は…?

そう、キンメダイです!

続いてこちら。「イカの王様」とも呼ばれるこの立派なイカは…?

アオリイカです!初めて見るという方も多いのでは!?

他にも、細長~い頭を持つ、見慣れないフォルムの魚も…。

たくさんの魚が取引されている豊洲市場。詳しくは「umito.」から、ぜひチェックしてみてくださいね!

今回は、「umito.」の豊洲市場巡りレポートの一部をご紹介しました。

「umito.」には、海と魚に関する色々なジャンルの記事が盛りだくさん。旬の魚に関する豆知識、ちょっと素敵な魚レシピ、海の生態系のメカニズムなど…

専門的な情報やデータもわかりやすく。海と魚がもっと好きになる「umito.」をぜひ覗いてみてくださいね!

※バナーをクリックすると、「umito.」に飛びます。

159件の「いいね!」がありました。
159件の「いいね!」がありました。
コメント
91件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる