みなさん、こんにちは。美食CLUBスタッフです。
たっぷりの野菜をトマトソースで煮込んで作るラタトゥイユ。
“フランスのお母さんの味”と言われるこのお料理ですが、ここ日本でもすっかりおなじみのメニューとなりましたね。
具材は野菜中心なので、カロリーは控えめ。暑い夏の日には、冷たいまま食べてもOK
「ちょっと食欲がないな・・・」という時のランチにもぴったりなんですよ。
マルハニチロでは、日本でも広く親しまれているラタトゥイユを、ロングライフチルドとして商品化。本日7月1日に発売されました
ロングライフチルドのラタトゥイユの大きな特長は、何と言っても本場の味にこだわったこと。
開発担当者がフランス滞在時に老人ホームのおばあちゃんたちと作った思い出の味をオリジナルアレンジで再現しています。
ちなみに、開発に携わったシェフもフランスで修業した経験があるんですよ。
ゴロゴロっとたっぷり入った野菜と、オリーブオイル&ハーブが醸し出す奥行きのある味わいは、まるで南フランスのご家庭にお邪魔したかのよう
そんなロングライフチルドのラタトゥイユは、冷たいままでもおいしくいただけます。実際に、試食した方の7割が“冷たいまま派”というデータも。
また、1食(230g)121kcalなので、ヘルシー志向の方も安心ですよ。バゲットなどを添えれば、立派なごちそうとして楽しめちゃいます
もちろん、主菜としてだけではなく、ステーキやハンバーグの付け合せをはじめ、クラッカーにのせてパーティーアペロ風(おつまみ)にしたり、トマトソースの代わりにパスタに絡めたり・・・と、アイデアしだいでアレンジも自在。
「忙しくてもちゃんと食事はとりたい」「お手軽ランチとして」「ほっとひと息のおつまみに」などなど、それぞれの食シーンに合わせて南フランスの味をぜひご堪能くださいね
ボナペティ(召し上がれ)
▼ロングライフチルドとは
保存料を使用しない独自製法により、素材本来の風味や食感はそのままに、出来たてのおいしさを長期間保存することができるようにした冷蔵(チルド)食品です。