Oishiine!!便り
2019/04/25

【みんなの投稿】DHAを逃さない!「さば缶」レシピからの~トリビア

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みなさん、こんにちは。Oishiine!!スタッフです

「Oishiine!!(おいしいね!!)」に寄せられたユーザーのみなさんの声を、Oishiine!!スタッフがピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】

さて、いまだ人気が衰えない「さば缶」ですが、人気の理由はズバリ栄養価の高さ!
「さば缶」には、良質なたんぱく質やカルシウムをはじめ、DHA・EPAなどが豊富に入っています。DHAやEPAは、私たちのからだに必須の脂肪酸(栄養素)です。

 

ここでトリビア。DHAを効率的に摂取するためには、あるポイントを押さえておくことが大切ですよ

 

Q:缶詰を利用する場合、DHAを逃さないポイントは、次のうちどれ?

  1. 製造から1年以上経ったものを使う
  2. 缶の汁まで利用する
  3. 調理時に加熱しない

 

A:正解は・・・「缶の汁まで利用する」でした!

なんとなく習慣で、缶の汁を捨ててしまっているという方も多いかもしれません。でもコレ、実にもったいないんです
缶の汁には、素材のもつ旨味や栄養分が凝縮されています。身だけ使わず汁ごと料理に使えば、魚介ならではの風味とともにより一層おいしく仕上がりますよ。

 

おいしくて、栄養たっぷりなんて一石二鳥♪缶の汁が味を決める調味料となりますよ。汁もうまく活用して、お好みに合わせたご家庭の味に仕上げましょう!

 

さて、ここで2017年に活動していただいたアンバサダー第2弾のみなさんから寄せられた「さば缶」レシピの中から、汁までまるごと活用したレシピをご紹介しましょう。

(※各料理画像をクリックすると、詳細ページに飛びます)

けいたんさん「さばとキャベツのペペロンチーノ」

さばの旨みをまるごといただきます。

 

hinamahaloさん「ほうれん草と鯖の最強カレー」

カルシウムは、ビタミンDや葉酸と組み合わせると良いそうなので、ほうれん草全部入れました。

 

おすすめレシピ紹介♪「さばと茄子のトマトソースパスタ」

最後に、定番のトマト&茄子パスタのアレンジレシピをチェック♪茄子がオリーブ油とさばの旨味を吸収し、味を引き立ててくれます。ぜひお試しくださいね♪


このブログを読んだ感想や「試してみた」というお声など、ぜひコメント欄にお寄せくださいね

アンバサダー第2弾の投稿レシピ「さば缶で簡単リッチおかず」はこちら>>

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