トークルーム
45
クリップ

みなさんのご当地料理を募集する「みんなで 作ろう!ご当地グルメMAP」。

前回、募集していた3つのテーマに、たくさんのご投稿をいただきありがとうございました!初めて知る料理も多く、「知らない料理がこんなにあるなんて!ぜひ、食べてみたいね!!」とスタッフ一同、驚きでいっぱいでした。

今回のテーマはズバリ「行事食」。
みなさんがお住まいの地域の、冠婚葬祭やお祭りなどの行事で食べる料理やその地域に伝わる郷土料理を教えてください!

例えば、あなたの地域ではお正月にはこれを必ず食べる!といった、地域ならではの昔から食べている料理はありませんか?
「ヤミーさんのスマートクイズ」のコラムでも、大阪の行事食が紹介されていましたね。
他にも、お祭りや冠婚葬祭で食べる特別な料理などなど・・・
あなたのお住まいの県や地域ならではの行事食を教えてください。

投稿の際には、必ず都道府県名を添えてくださいね。
もちろん、画像の投稿も大歓迎です!

今回も、投稿があった都道府県を、「ご当地グルメMAP」上で赤に塗りつぶしていきます。
北は北海道から南は沖縄まで日本地図が真っ赤に染まるよう、これからも一緒に盛り上げていきましょう♪

たくさんの投稿をお待ちしています!!
コメント
45件のコメントがあります。
並び替え
  • 終わっちゃうんですか? 
    残念です。こちらは明石焼きが人気ですよ。
    ぜひぜひ食べてほしいです。
  • こんにちは。スマート美食CLUBスタッフです。
    みなさんに多くの「ご当地グルメ」を教えていただいたこのコーナーですが、このたび終了することとなりました。

郷土食やお母さんの味、おいしそうな麺類など、たくさんのお料理を紹介していただき、本当にありがとうございました。

スマート美食CLUBでは、これからもみなさんに参加していただける企画をお届けしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 福岡県です。正月や、人が集まる時に、がめ煮がでます。筑前煮と呼ぶみたいですが、私達はがめ煮と言います。大鍋で大量に作ります。
  • 2017/04/22
    栃木県 2月あたりに しもつかれ
  • 2017/04/20
    福島県会津地方 スルメの天ぷら、饅頭の天ぷら。
シェアしよう!
57件の「いいね!」がありました。
57件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる