みなさん、こんにちは!スマート美食CLUBスタッフです。
今月より、4人家族・魚谷(うおたに)家の日常を通じて、マルハニチロのおススメレシピをご紹介する新企画、「魚谷家のレシピ」がスタートします。
毎月、魚谷家が素敵なレシピを教えてくれますので、ぜひ読んでみてくださいね♪
4月のテーマは「玄関あけたら15分で完成!栄養満点の晩ご飯」です
*****
とある住宅街の一軒家に暮らす魚谷家。
サラリーマンのパパ航一と、働くママ洋子、最近おしゃれに目覚めた中学生の娘なぎさ、サッカーが好きな小学生の息子わたるの、にぎやかな4人家族です。
仕事や家事、育児に大忙しのママは、暇さえあれば、おいしい時短レシピを考えています。
魚が苦手な子どもたちに、おいしく食べてもらうための魚レシピを日々研究中です。
ある日、残業でいつもより遅めに帰宅したママ。
バタバタとキッチンに向かうと、
「お母さん、晩ごはんまだー?」サッカーの練習を終えたわたるは、お腹がぺこぺこです。
「すぐにできるから、15分だけ待っててね!」なぎさとわたるは、食卓の上にお皿やお箸を並べ始めました。
15分後、食卓にはさんまの蒲焼とふわふわの卵がご飯の上に乗った、ボリュームたっぷりの丼が。
魚の缶詰を上手に活用した一品は、生の魚をおろす時間を省くことで、たったの15分で完成します。
「缶詰だと味も栄養も生の魚に劣るのでは……」という心配はご無用。
旬の時期に穫れた魚を密封・加熱殺菌しているから、鮮度も栄養価も、生の魚に劣らず抜群。
育ち盛りの子どもたちにも、おすすめの一品です。
「さんま蒲焼」缶詰のさんまを一口大に切り、長ネギ、水、和風だし、醤油、酒、卵を混ぜて煮るだけで完成!
「わあ、おいしい! あっという間にこんなものができるなんて、ママ、すごいね!」と喜ぶなぎさとわたるの言葉に、ママも「ふふふ」と得意げです。
「さんまには、骨を丈夫にしてくれるカルシウムやビタミンDがたくさん入っているのよ。わたるも、サッカーでレギュラーになりたかったら、たくさん食べなきゃね」
「じゃあ、おかわりする!」魚が苦手なはずのわたるも、さんまをおいしそうに頬張っています。
<豆知識コラム>
さんまを食べて、骨や歯を丈夫に
骨や歯の健康に欠かせないカルシウム。
そのカルシウムの吸収を助ける栄養素がビタミンDです。
どちらも豊富に含まれているさんまは、 骨や歯を丈夫にする理想的な食品です。
また、体や脳の発達に大切な栄養素である鉄分も含んでいるので、特に育ち盛りのお子さんに積極的に食べて欲しい食材です。
*****
いかがでしたか? 15分でできる栄養もボリュームもたっぷりの魚料理、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!
来月の「魚谷家のレシピ」も楽しみにしていてください♪
「つくったコメント」 もお待ちしています。