Oishiine!!便り
2017/05/16

魚谷家のレシピ第2回「マルハニチロ商品でつくおきレシピ」

8

みなさん、こんにちは!スマート美食CLUBスタッフです。

先月よりスタートした新企画「魚谷家のレシピ」。4人家族・魚谷(うおたに)家の日常を通じて、マルハニチロのおススメレシピを毎月ご紹介します。

5月のテーマは「マルハニチロ商品でつくおきレシピ」です

とある住宅街の一軒家に暮らす魚谷家。

サラリーマンのパパ航一と、働くママ洋子、最近おしゃれに目覚めた中学生の娘なぎさ、サッカーが好きな小学生の息子わたるの、にぎやかな4人家族です。

仕事や家事、育児に大忙しのママは、暇さえあれば、おいしい時短レシピを考えています。

魚が苦手な子どもたちに、おいしく食べてもらうための魚レシピを日々研究中です。

5月は1年でも健康診断が多い季節。パパも会社で健康診断を受けて帰ってきました。
ところが、今日のパパはどこか浮かない顔です。

「ゴールデンウィーク中、ちょっと食べ過ぎたかな・・・」

会社で健康診断を受けて帰ってきたパパが一言。

「あら、どうしたの?」 ママがたずねると、

中性脂肪が少し心配なんだよ」とパパ。

「まあ、それは大変!」 そういいながら、テキパキと夕飯の支度をはじめたママ。

そして、パパのために一品プラスしたメニューが『DHA入り リサーラ ソーセージ』(『リサーラ』) を使った「リサーラとごぼうのきんぴら」です。

『リサーラ』に含まれるDHAには、中性脂肪を減らす効果があることをママは知っていたのです

それに調理もとっても簡単! 食べやすい大きさにカットした『リサーラ』を、細切りにしたごぼうや人参と一緒に炒めるだけです。

さっそく「リサーラとごぼうのきんぴら」を一口食べたパパは「うまいな!」とうれしそう。

なぎさとわたるも「ママ、おいしいね♪」と笑顔です。

「よかったわ!『リサーラ』を毎日1本食べ続けると、中性脂肪を減らす効果が期待できるって、ちょうど近所の奥さんに聞いたところだったのよ。多めに作り置きしたから、明日のお弁当にも入れるわね!」

「それはいいな!」 パパも大満足です。

<豆知識コラム>

DHAと中性脂肪の関係

DHA(ドコサヘキサエン酸)は、私達の体に必須の栄養素です。
体内ではほとんど合成されないため、食事を通じて摂取する必要があり、魚介類にはDHAが豊富に含まれています。

中性脂肪は生きていくために必要な体のエネルギー源です。しかし血液中の濃度が高くなりすぎると動脈硬化等が進む原因となります。

そんな血液中の中性脂肪を低下させる作用があるのが、DHA。特に中性脂肪が気になる方は、積極的に取り入れたい栄養素です。

いかがでしたか? あと一品欲しいときに便利な作り置きおかず。

晩ごはんの副菜にも、お弁当のおかずにもオススメです。

来月の「魚谷家のレシピ」も楽しみにしていてくださいね

「つくったコメント」 もお待ちしています。

コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる