Oishiine!!便り
2023/12/20

Oishiine!!会員が選ぶ!さば缶“最高レシピ”決定

161

みなさん、こんにちは! Oishiine!!スタッフです。

Oishiine!!会員とマルハニチロによる共創プロジェクト「マルハニチロのさば缶で最高レシピを作ろう!」

マルハニチロ商品総選挙に端を発して、多くのOishiine!!会員から支持されたさば缶。その魅力が伝わるレシピを発信することで、さば缶ファンの裾野を広げていくプロジェクトです。

応募レシピの中からマルハニチロ社員、特別審査員のサバジェンヌさんによる厳正な選考、そしてOishiine!!会員の投票を経て、遂に“最高レシピ”が決定しました!

(特別審査員)薬膳アテンダント 全日本さば連合会広報担当・サバジェンヌ/池田陽子さん
国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)に入学し、国際中医薬膳師取得。「薬膳アテンダント」としての活動をセミナー、執筆などを通して行う。著書に『ゆる薬膳。』(日本文芸社)などがある。
また鯖ファンが集い、「鯖ナイト」「鯖サミット」などの活動も行う「全日本さば連合会(全さば連)の広報担当「サバジェンヌ」としても活動。

さば缶“最高レシピ”発表

◆主食部門

香味トマトソースの鯖缶ドリア(maguroさん)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

サバジェンヌさんコメント

サバの旨みで、まるで本格的なトマトソースを使った味わい!セロリのアクセントもサバらしい!(訳:すばらしい!)ホームパーティーのメインとして作りたいです。サバトマトソースはパスタやピザなどにも活躍しそうですね。

Oishiine!!会員コメント

ドリアって高カロリーなイメージだけどサバ缶ならカロリーが減るだろうし、栄養満点だし、一石二鳥!(もち巾着さん)

簡単にできて栄養もあり、子どもたちも喜んで食べれくれそうです! サバ缶って和風のものばかりで作ってしまいがちですが、洋風のものも美味しそうでいいですね。 作ってみます!(ぱおぱおさん)

◆おかず部門

白長ネギと鯖缶の簡単 旨ナムル(ひまぷぅさん)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。
※お召し上がりの際は、缶の切り口にご注意ください。

パンチのある味わいのサバにごま油やニンニクをきかせた、ビールに最高のおつまみですね。少し味噌かコチジャンをプラス、卵黄を落としてユッケ風にしてもおいしいはず!

火を使わず、少ない材料&調味料で作れるのがいいと思います。おかずにも、酒の肴にもなりますね。時間がない時や一品足したい時にも助かります。(ゴマりんさん)

簡単でありながら、本格的なおつまみ系鯖缶レシピで思わず食べたくなりました。完成した料理を鯖缶に盛るのも斬新でオシャレです。色々な鯖缶で試してみるのもありかなと思いました。(kamabokoさん)

◆ちょい足し・簡単部門

鯖の栄養もりもり握り飯(あんすーさん)

※料理画像をクリックすると、フォトレポページに飛びます。

お米にちょっと、さば煮付缶がしみしみしたところがたまらないですね。チーズを入れてもよさそう。

空前のおにぎりブームなので、よくおにぎり専門店で買ったり、自宅で作ったりしています。でも鯖缶を使ったおにぎりは見たことがないので一度食べてみたいと思ったからです。美味しそうな上、栄養もたっぷりで子供のおやつにも良さそうですね。(ねこ丸さん)

簡単でビックリしました! 大好きなマヨネーズとサバ缶とゴマでこんなにおいしいなんて(*^^*) これから、何回も作りたいです♪ 家族からは、ツナより好きだと嬉しい言葉ももらえました(´- `*)(みっきーちゃんさん)

プロジェクトをふり返って

サバジェンヌさん総評

この企画で「みなさんの“サバ感度”が確実にアップ!続々とサバファンが増えている!!」とニヤニヤ。
魚というよりも、「サバ“肉”」と言いたくなるほどの満足感。味にパンチがあり、食べごたえのあるサバ。和洋中と合わせるものを選ばない、本当に懐の深い素材です。お肉でつくるレシピの多くは、サバで置き換えられ、しかもおいしい、というのが私の持論です。また、缶汁には素材のうまみや栄養分がギュッと詰まっています。いわば理想的な「だし」なので、お料理のコク・風味がぐんとアップ。使わないなんてもったいない!ぜひ試してくださいね。

開発部缶詰担当 筑紫さん総評

魚を食べるというのは、健康のためとはいっても結構ハードルが高い。そこで、積極的に魚の缶詰を使うという選択肢はいかがでしょう?
缶詰の原材料となる魚介は、旬の時期に水揚げされたものからマルハニチロの基準に合うものを選んでいます。製造時は、缶の中の空気を抜いて密封してから加圧加熱殺菌を行っているので、缶詰内は酸化もしにくく、腐敗も起きません。だから保存料を一切使用しなくとも、長期間おいしい状態をキープできるのです。
骨も柔らかく、皮までもおいしく、しかも生ごみも出ない。魚の下ごしらえはマルハニチロにお任せください。また缶詰に使われるスチールやアルミのリサイクル率は高く、環境にも理想的。実は缶詰はエコな食品なんですよ。

缶詰にまつわるQ&A

日常の食事にさば缶を気軽に取り入れていただくために、みなさんからよく寄せられる缶詰に関する質問にお答えします。

お客様相談センター上田さん、木村さんがズバッと回答

▲ウェブサイトやチャットボットの運用、「かんづめ活用べんり!BOOK」「フィッシュソーセージ活用べんり!BOOK」の制作、缶詰の開け方などのお役立ち動画制作を担当。お客様から寄せられる様々な声と真摯に向き合い、お客様のお困りごとが解決できるよう、日々業務に取り組んでいます

――缶詰・びん詰は開封後、どのくらい日持ちしますか?

開封後は、ご家庭で調理したお料理と同様で、一度に食べきれない場合は、冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。缶詰については、別の容器に移して保存することをおすすめします。

――缶詰のプルリングが缶にぴったりくっついていて立ち上げられません。どのようにすればいいですか?

プルリングには一部傾斜をつけて缶ぶたから少し浮き上がっている部分がありますので、そこから指を入れてプルリングを立ち上げてご利用ください。

▲指で開けにくい場合は、隙間にスプーンの先などを入れてみてくださいね

――使用済み缶詰はどうやって洗ったらいいですか?

「かんづめ活用べんり!BOOK」にて、おすすめの洗い方を紹介しています。

プロジェクト概要

STEP1:「さば缶」アレンジレシピを募集
(9月20日~10月15日)
【アレンジレシピ】【ちょい足し・簡単レシピ】の2つの部門で募集します。

【アレンジレシピ】応募レシピはこちら>>
【ちょい足し・簡単レシピ】応募レシピはこちら>>

STEP2:一次選考
(10月中旬~)
マルハニチロ社員とOishiine!!スタッフによる選考を行い、最終選考に進むノミネートレシピを選定します。

STEP3:試食・講評
(11月1日~11月2日)
マルハニチロ社員がノミネートレシピを実際に調理し、試食・講評を行います。その様子をレポートとしてお伝えし、最終選考の際に参考にしていただきます。

試食会レポートはこちら>>

STEP4:最終選考
(11月15日~12月3日)
部門ごとに、Oishiine!!会員によるミニアンケート(投票)を行います。得票数の最も多かったレシピが“最高レシピ”に認定されます。

【主食部門】投票結果はこちら>>
【おかず部門】投票結果はこちら>>
【ちょい足し・簡単部門】投票結果はこちら>>

STEP5:“最高レシピ”決定・公開
(12月20日)
今はココ!

STEP6:サバの日イベント
(3月8日頃)
(3⇒さ、8⇒ば)にちなんで、“サバの日”イベントや“最高レシピ”などを掲載した「さば缶レシピ小冊子」などを企画中です。どうぞお楽しみに!

賞品

最終選考に進んだみなさんには、こちらの賞品をプレゼント!

▲【主食部門】【おかず部門】“最高レシピ”受賞賞品。缶詰詰め合わせとバニティバッグ

▲【ちょい足し・簡単部門】“最高レシピ”受賞賞品。缶詰詰め合わせと缶詰リング

▲【主食部門】【おかず部門】ノミネート賞品。缶詰詰め合わせとトートバッグ

▲【ちょい足し・簡単部門】ノミネート賞品。缶詰詰め合わせとペーパークラフト

2023年は「Oishiine!!(おいしいね!!)」の前身である「スマート美食CLUB」の立ち上げから10周年、そして「Oishiine!!(おいしいね!!)」へのリニューアルから5周年の節目の年でした。

この特別な年にOishiine!!会員のみなさんと共創プロジェクトを遂行できたことを嬉しく思います。

これからもさば缶の魅力をより多くの人に知っていただけるよう、みなさんのお力を貸していただけたらうれしいです。おいしくて最高にサバらしい(訳:サバだからこそすばらしい)“さば缶”への愛を共に育んでまいりましょう!これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

194件の「いいね!」がありました。
194件の「いいね!」がありました。
コメント
161件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる