Oishiine!!便り
2021/09/10

9月は防災月間!ローリングストックで日頃から備えを

45

みなさん、こんにちは。マルハニチロ担当者のイワタン&まつもんです。

9月は防災月間。災害用の備蓄品を見直すにもいい機会です。みなさん、備蓄品の準備はお済みでしょうか?
マルハニチロでは、たくさんの種類の缶詰を製造販売していますが、特に備蓄としてお勧めしたい缶詰があります!

「災害食大賞2021」缶詰部門『さばのトマト煮』が最優秀賞を受賞

「災害食大賞」は、一般社団法人 防災安全協会が主催するコンテスト。審査員は、食や災害の専門家や、缶詰博士として活動する黒川勇人さんがつとめ、災害時に必要と思われる食べやすさ・保存しやすさ・栄養バランス等の観点から評価。

エントリー総数60品目の中から、『さばのトマト煮』が缶詰部門の最優秀賞を受賞しました。

『さばのトマト煮』

サバをじゃがいも、たまねぎ、オリーブとともに、トマトベースで仕上げた洋風な惣菜缶詰。サバに衣を付けて揚げることで、サバ特有の臭みを抑えました。 災害時の備蓄としてはもちろん、そのまま食べてもおいしく、手軽な料理素材としてパスタやホットサンドにお使いいただけます。

審査員代表コメント(甲南女子大学名誉教授奥田和子先生)

トマトの酸味がきいていておいしい。色もおいしそうで食欲をそそる。食塩量もまあまあよい。ご飯食だけでなくパン食にも合う。災害時には、肉からのたんぱく質の供給が多くなりがちで魚からの供給が少ないので、このような提案は歓迎したい。今後もコロナ禍の時代が続くので、1人では食べきれない大きめの缶よりも、このような個食対応の小さめの缶詰が望ましい。災害時は水の供給が不足しやすく、トイレ事情も不便、主食がない場合もあるので、このように味付けは薄めが好ましい。

専門家からもお墨付きをもらった『さばのトマト煮』。備蓄品に加えてはいかがでしょうか?
備蓄品を準備しているけれど、防災バッグに入れっぱなしで賞味期限が過ぎているかも・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、お勧めの備蓄方法があります!

食べながら備える“ローリングストック法”

ローリングストック法とは、「備える」「食べる」「買い足す」という行為を繰り返すことにより、“ストック(備蓄)”を“ローリング(回転)する”食料備蓄の考え方。

備蓄食料を蓄えつつ、定期的に古いものから順番に食べ、消費した分を買い足していくことにより、常に一定量の備蓄を確保でき、備蓄食料の鮮度が保たれ、賞味期限切れを防ぐことができます。
さらに、普段から食材として使用することにより、災害時でも不自由なく調理でき、「食べ慣れているものを食べられる」ということで安心感に繋がるというメリットも。

普段から利用する缶詰やレトルト食品を少し多めに買い置きし、使った分を補充するだけ。これなら負担なく続けられそうですね。
コンパクトで長期保存が可能な缶詰は、やはり備蓄品として秀逸!備蓄品の缶詰を、日ごろからおいしく楽しみましょう。
料理素材として人気のサバ缶やサケ缶は、実はおしゃれな洋風メニューもお手の物なんですよ♪

おすすめの缶詰レシピ

◆さばのトマトパスタ
衣をつけて油で揚げたさばを使っているので魚の臭みもなく、おいしいトマトソースパスタが簡単に作れます。

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

◆さばのバゲットピザ
バゲットにのせて焼くだけで簡単おしゃれなバゲットピザの完成♪

◆さば缶とブロッコリーのマスタードマヨネーズサラダ
さば缶はサラダにもおすすめ♪和えるだけで主役級サラダの完成です。

使用商品:『月花さば水煮』

◆チーズがアクセント!れんこんとさけ缶の洋風きんぴら
缶の汁ごと、れんこんを炒めることで、サケの風味豊かな1品に仕上がります。

使用商品:『あけぼのさけ』

いかがでしたか?『さばのトマト煮』や缶詰レシピ、ぜひお試しくださいね♪ Oishiine!!レシピにもたくさんの缶詰レシピが投稿されています。ぜひご覧ください。

Oishiine!!レシピはこちら>>

129件の「いいね!」がありました。
129件の「いいね!」がありました。
コメント
45件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる