みなさん、こんにちは!マルハニチロ担当者のYです。
8月26日は「08(マルハ)」「26(ニチロ)」の日でした!この特別な日に開催された「Oishiine!!(おいしいね!!)」と会員のみなさんとの共創企画「みんなでつくろう♪ゼライスレシピ」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
レシピを投稿してくださった方、つくったコメントを投稿してくださった方、そして「いいね」で盛り上げてくださったみなさんに心より感謝申し上げます!
みなさんからお寄せいただいた73件のレシピの中から、ゼライス担当者が選考し、栞(しおり)に掲載するレシピを決定します。結果は後日発表予定です。どうぞお楽しみに♪
今回のキャンペーンの賞品には、公式レシピを楽しめるセットが含まれています。簡単に作れるものからパーティーで活躍するレシピまで、バラエティ豊かなレシピが揃っています。
C賞:ゼライスとジュースを使って
▲「ゼライス13袋入り (5g×13袋)」「ふらの 野菜の里」の合計2点
◆ゼライスグミ
いろいろなジュースやミルク、大人向けにはアルコールなどで作ってもおいしくできます。
B賞:ゼライスとさば缶を使って
▲「ゼライス13袋入り (5g×13袋)」「月花さば水煮」「ふらの にんじん100」の合計3点
◆さばポテトと季節のお野菜テリーヌ
さば入りのポテトサラダと彩りのよい季節の野菜をゼリーで固めて使ったテリーヌです。
A賞:ゼライスとまるずわいがに水煮を使って
▲「ゼライス13袋入り (5g×13袋)」「月花さば水煮」「まるずわいがに水煮(ほぐしみ)」「ふらの 野菜の里」「ふらの にんじん100」「ふらの トマト100 食塩無添加」の合計6点
◆クリスマス・海の幸・3色ムース ~ かにと赤パプリカのムース
クラッカーやガーリックトーストを添えてお召し上がりください。
どれも手軽に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
「サバジェンヌのおさかなブログ」では、サバジェンヌさんが考案したユニークなレシピを連載中です。
今回は、東京都青梅市のネオ角打ち「ホウライヤ」と協力して、おつまみレシピを開発しました。
『いわし蒲焼(マルハニチロ)』と『魚河岸あげ®(紀文食品)』にゼライスのジュレを加えて、テリーヌ風に仕上げた一品は、ジュレと彩り鮮やかな夏野菜が涼し気で見た目もおしゃれ。サバらしい(訳:サバだからこそすばらしい)です!
▲『魚河岸あげ®(紀文食品)』。白身魚のすりみと豆腐を混ぜ合わせた、フワフワ食感とまろやかな味わいが魅力のロングセラー
◆いわし蒲焼、魚河岸あげ®と彩り夏野菜の冷やしジュレ
▲「グラスで作ると『いわし蒲焼』が“料亭の夏懐石”風に!」とサバジェンヌさんも絶賛
ゼライスはお菓子作りだけでなく、実は日常のさまざまなシーンで使えて、さらにコラーゲンの摂取にも役立ちます。
パッケージの側面には、お菓子以外の使い方も記載されています。その一例として「コラーゲン鍋」や「おかゆのとろみ付け」などもおすすめです。
◆お鍋にゼライス・コラーゲン鍋
具材が煮えたら、ゼライスを振り入れて溶かすだけ。簡単でおいしいコラーゲン鍋の完成です。
◆フリーズドライのおかゆにゼライス
冷めるとおかゆにとろみがつき、食べやすくなります。
マルハニチロがゼライスを販売したのが昭和28年のこと。それ以来、半世紀以上にわたってたくさんの方に愛され続けています。
今回のキャンペーンをきっかけに、ゼライスをまだ使ったことがない方も気軽にお試しいただけると嬉しいです。
こちらもぜひご覧ください!