Oishiine!!便り
2015/12/09

「月花」de 女子会 in 東京 ~おいしい日本酒と一緒に~ レポート【後編】

3

みなさん、こんにちは 美食CLUB運営スタッフです。

いつもスマート美食CLUBをお楽しみいただき、ありがとうございます

今回は、【前編】に引き続き、マルハニチロの「月花シリーズ」を愉しむ、大人の女性のためのイベント「月花」de 女子会 in 東京 ~おいしい日本酒と一緒に~ で提供されたお料理とお酒をご紹介するイベントレポート  【後編】  をお届けします。

★『月花シリーズ』が大変身!おいしい料理とお酒に舌鼓★

『月花シリーズ』の美味しさのヒミツを知った後には、やっぱり実際に食べてみたいですよね

ということで、今回のイベントで提供されたお料理と日本酒のご紹介です。

お料理は今回のイベントのためにつくられた、スペシャルバージョン

ヤミーさんとイベント会場の和味和酒 Kokoriさんから特別にお料理のレシピをご考案いただきました

日本酒は全て江戸時代から続く、東京の老舗蔵のものをあわせています

どのお料理も見た目はとってもオシャレなのに、作るのはとっても簡単・3stepだけ!

いつもの調味料や食材に、『月花シリーズ』の缶詰をプラスするだけでできちゃいます。

ぜひ今夜の夕食の一品にプラスしてくださいね

一品目 ● ヤミーさんお手製♪サバのベトナム風サラダ ●

ベトナム料理というと魚醤を使うのが定番。ですが、サバのうまみたっぷりの『月花 さば水煮』があれば、ご自宅にあるおしょう油と調味料だけで、簡単にベトナムテイストのお料理をいただけます。

【材料】(2人分)

「月花」 さば水煮 1缶
大根 150g
にんじん 30g
香菜 1株
赤唐辛子 1本
レモン汁 大さじ1
しょう油 大さじ1
砂糖 小さじ1
ピーナッツ 刻んで適量

【つくり方】

Step1:材料を食べやすい大きさにカット。
大根とにんじんは皮をむき、千切り器で千切りに。香菜はざく切り、赤唐辛子は輪切りにします。

Step2:調味料をつくります。
ボウルに赤唐辛子、レモン汁、しょう油、砂糖を入れて混ぜ合わせ、汁けを切ったさば水煮を軽くほぐしながら和えていきます。

Step3:step2でつくった調味料に大根とにんじんも加えてさっと和え、お皿に盛り付けます。
仕上げに香菜をのせ、刻んだピーナッツを散らして完成です。

こちらのお料理と召し上がっていただきたい日本酒は、田村酒造場の「嘉泉 特別純米 東京和醸」。

白米、米麹、水だけを使用し、製法にまでこだわった日本酒だけが名乗ることができる “特別純米酒”で、しっかりとした味わいが特徴です。

日本酒とエスニック料理?!と驚く方も多かったこちらのペア。ですがお米を原材料とする日本酒は、ごはんに良く合う料理と相性がとっても良いんですよと、ヤミーさんが教えてくれました。

二品目 ● ヤミーさんも大好き!さばみそ煮の彩りホイル包み焼き ●

材料をホイルに包んだら、あとはオーブンにおまかせ!ごま油を絡めることで、いつもの『月花 さばみそ煮』が中華風に変身。

こっくりさばみその甘みとたっぷり野菜がおいしい、ボリューム満点の一皿です。

こちらのお料理はヤミーさんが会場で、実際に作ってくれました

【材料】(2人分)

「月花」 さばみそ煮 1缶
えのき茸 1/4株
パプリカ(赤) 1/4個
万能ねぎ 3本
しょうが ひとかけ
ごま油 小さじ1
酒 大さじ1

【つくり方】

Step1:材料を食べやすい大きさにカット。
えのき茸は石突を切り落として食べやすくほぐす。パプリカは縦に細切り、しょうがは千切り、万能ねぎは4㎝ほどにそれぞれ切ります。

Step2:ホイルに材料をトッピング。
アルミ箔にごま油を薄く塗り、さばみそ煮を汁ごと入れてその上に、えのき、パプリカ、万能ねぎ、しょうがを彩りよく乗せ、酒を回しかけます。

Step3:上からアルミ箔をかぶせて四方をしっかりと巻き込んで閉じ、オーブントースター(1000w)で10~15分ほど焼いて完成です。

一緒にあわせたお酒は、ヤミーさんのイチオシでもあるという豊島屋酒造「屋守 純米吟醸無調整 生詰 」。

日本酒を絞る際に一番美味な部分だけを贅沢にボトリングした、「中取り」の純米吟醸酒で、滓引き(おりびき)や濾過を一切していないため、米の旨味を堪能することができます。

三品目 ● 和味和酒 Kokoriさんオリジナル☆さば缶の焼き味噌仕立て ●

実は『月花 さば煮付』をそのまま焼いただけ♪まず嘗め味噌や薬味と一緒に一口食べたら、あったかご飯の上に乗せてもう一口。

締めはお出汁をかけてお茶漬けにして召し上がれ。

【材料】(2人分)

A)焼き味噌
「月花」さば煮付 20g
※残りの分は魚焼き器で焼いておく(焼成3分程度)
合わせ味噌 10.5g
白ごま 少々
アーモンド 2g
砂糖 4g

B)お茶漬け用
鰹節 1.5g
一番出汁 少々
あおさ 少々
(薬味として):大葉、みょうが、おろししょうがをお好みで
ごはん 1合

【つくり方】

Step1:焼き味噌を下ごしらえしていきます。
A)焼き味噌の材料をフードプロセッサーやすり鉢に入れ、材料を潰しながらよく混ぜ合わせます。

Step2:step1を木製のしゃもじに薄く塗りつけ、表面にサラダ脂を塗り、オーブントースターで焼き目をつけます。
※木製のしゃもじは、アルミ箔でも代用できます!

Step3:残しておいたさば煮付を魚焼きグリルやオーブンで焼き、ご飯、塩としょう油で味付けした出汁、薬味を添えて完成です。

最後の締めを飾るお酒は、小澤酒造「純米吟醸 蒼天」

55%精米の好適米をじっくりと発酵させてつくられた、品の良さのなかにしっとりとした深みのある吟醸香となめらかな味わいが、こんがり香ばしい『月花』味噌煮の美味しさを引き立てます。

内容が濃すぎて1回ではレポートできず【前編】【後編】に分けた今回のイベントレポート、いかがでしたか。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました

みなさん和気あいあいと楽しんでくださったご様子にスタッフ一同感激でした

「缶詰ってこんな使い方ができるんだ!」「缶詰ってこんなに美味しいんだ!」という多くの声をいただき、みなさんに缶詰の魅力が伝わったのが何よりです

ヤミーさんもみなさんとの交流をとても楽しんでいらっしゃいましたよ。

今後もスマート美食CLUBでは様々なイベントを企画していきます

みなさんも、ぜひご参加くださいね

【前編】はこちらから

コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる