Oishiine!!便り
2022/09/16

【みんなの投稿】「みんなで解決!Q&A」に寄せられた質問に担当者がお答え!

53

こんにちは。Oishiine!!スタッフです。

「Oishiine!!(おいしいね!!)」に寄せられた会員のみなさんの声を、Oishiine!!スタッフがピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】

今回は「みんなで解決!Q&A」に寄せられた質問の中から、特にみなさんの関心が高かったものをピックアップ。お悩み解決に繋がるアイデアをご紹介します。

使用済み缶詰の洗い方

▲お客様相談室 黒瀬さんが回答します!

缶詰って食べた後洗うの大変じゃないですか?特にサバ缶やツナ缶…。簡単にキレイになる方法知りませんか?(あんとるんるんさん)

――そもそも缶は「洗った方がいいの?」

食べ物などの異物はスクラップ(缶ゴミなどの金属くず)を溶かす際の熱で燃えてしまうため、洗わなくてもリサイクルは出来ますが、リサイクルまでの選別工程等での異臭、スクラップ自体の品質的な部分を踏まえて、缶内を洗うことを推奨しているというのがリサイクルセンター作業現場の実情のようです。

――缶の洗い方(一例)

1. 使用後の空き缶にぬるま湯と洗剤を入れてさっと混ぜて放置してゆすぐ。
  2. 空き缶に身がこびりついている場合は、使用済みの割り箸やスプーンを使って身をこそいでゆすぐ。
缶を洗う際、切り口で手を切らないよう十分に注意しましょう!

缶詰は開封後、どのくらい日持ちするの?

一度開封して使い切らなかった缶詰は、そのままラップして保管しても品質的には問題ないでしょうか?(t_kappuさん)
缶詰は開封後、ご家庭で調理した魚の煮物などと同様なので、お早めにお召し上がりださい。また一度に食べきれない場合は、別の容器に移して冷蔵庫で保存してください。

フィッシュソーセージの内装フィルムの開け方

▲魚肉ソーセージ担当 綿引さんが回答します!

いつもソーセージをむくときうまく出来ないので、真ん中から折ってしまいます。上手に端からむく方法が知りたいです。(ひめちゃんさん)
ソーセージがうまくむけないという方にぜひ試して欲しい商品があります。
「1秒OPEN」が昨年リニューアル!「つまんでひっぱる」だけのストレスフリーな開け心地をぜひお試しください♪

魚肉ソーセージは元来「内装のフィルムが開けにくい」という声が多くありました。発売から70年、開封方法を改良してきたマルハニチロの新パッケージがこちらの商品です。安全性を確保しながら小さな力でも開封できるようにすることが最大の難関でした。

▲「1秒OPEN」が使用されている商品はこのマークが目印

▲フィルムのフチをつまんで簡単に開けることができる

ハサミなどの刃物を使うことなく安全にフィルムが開封できるので、キャンプなどのアウトドアでも手軽にフィッシュソーセージをお召し上がりいただけます。

いかがでしたか?食に関するお悩み相談があれば「みんなで解決!Q&A」に質問してアイデアや回答をもらいましょう。

ブログを読んだ感想もお待ちしております。コメント欄へぜひお寄せください。

こちらもぜひご覧ください!

缶詰の魅力が分かる!「かんづめ活用べんり!BOOK」

「缶詰の上手な開け方は?」「おいしい缶詰ができるまで」など缶詰トリビアを分かりやすく解説!缶詰を使ったお手軽レシピも必見です。(※外部サイトに繋がります)

132件の「いいね!」がありました。
132件の「いいね!」がありました。
コメント
53件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる