Oishiine!!便り
2019/12/23

“和の巨匠”直伝!おいしく食べる缶詰レシピをご紹介♪

23

こんにちは!マルハニチロ担当者のイワタン&なかじです。

今回のおしゃべりブログは、料理番組などでもお馴染み、分とく山総料理長野﨑洋光先生へのインタビュー記事をご紹介します。

野﨑洋光先生プロフィール
予約の取れない日本料理店店主でありながら、初心者でもつくりやすくて分かりやすいレシピや食材の扱い方を、テレビや本などで発信されています。

缶詰『月花さば水煮』『いわしみそ煮』『あけぼのさけ』を使った、野﨑先生考案レシピを教えていただきましたまた、インタビュー後半では、缶詰と相性のいい食材やオススメ缶詰の情報も!最後までお見逃しなく。

※各料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

主食「さばうどん」

他の魚種の水煮缶詰でも代用OK!麺をうどんからそばに変更するなら、薄口醤油の量を10ml増やしてください。
サバの旨味を存分に味わえる黄金色のおつゆは、本当に絶品うどんとも相性がぴったりで箸が止まりません!!

「さばうどん」使用商品:『月花さば水煮』

主菜「いわしみそグラタン」

すりおろし蓮根と豆乳で、和風ベシャメルソースに。余った缶汁はグラタンの周りに垂らしたり、煮物に使用したりしても良いです。缶の汁を使う際、味が濃く感じたら、煮切ったお酢を加えると◎!
『いわしみそ煮』と和風ベシャメルソースの味わいが濃厚でおいしいです!野菜のシャキシャキした食感、生姜の風味も程よいアクセントに

「いわしみそグラタン」使用商品:『いわしみそ煮』

副菜「さけ山かけ」

他の魚種の水煮、またはみそ煮や味付缶でもおいしくできます。その場合は、醤油はなくても大丈夫です。
もっちりとした大和芋は、さけ缶にのせるだけで、ぐっと華やかな一品に変えてくれて驚きです!おもてなしにもぴったり!

「さけ山かけ」使用商品:『あけぼのさけ』

野﨑先生への質問

缶詰と相性のいい食材は何でしょうか?
缶詰の種類によって様々ですが、動物性たんぱくの食材(魚・肉など)には植物性の食材(野菜・大豆など)をほどよく組み合わせると、バランスがよくなると思います。そのため、「いわしみそグラタン」には牛乳ではなく、豆乳を使いました。
野﨑先生のオススメ缶詰はありますか?また、野﨑先生にとって、缶詰はどのようなものでしょうか?
シンプルな味わいの水煮缶詰が、様々な料理にアレンジできてオススメです。缶詰は、『下ごしらえや下調理を担ってくれる“料理人”のような存在』でもあります。仕上げの工夫は自由自在、大いに楽しんでレパートリーを増やしてください。

(写真左より)イワタン、野﨑洋光先生、なかじ

いかがでしたか?ブログを読んだ感想をコメント欄にお寄せください

また、今回ご紹介した3レシピの中で、一番試したいレシピの投票受付中!ぜひご参加くださいね

ミニアンケート「どの缶詰活用レシピを試してみたい?」はこちら>>

94件の「いいね!」がありました。
94件の「いいね!」がありました。
コメント
23件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる