Oishiine!!便り
2020/06/17

【おしゃべりブログ】DHAの豆知識

874

こんにちは。マルハニチロ担当者のイワタンなかじです

6月22日は「DHAの日」。ところで、みなさんはDHAにどんなイメージを持っていますか?

「記憶や学習に効果的」「サバやイワシなどの青魚に多く含まれている」などなど。何となく体によさそうとは知っていても、詳しいことは分からないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、知っているようで知らない(!?)DHAの豆知識を紹介していきます

豆知識1:胎児や赤ちゃんの発育促進

妊娠中、お母さんが食事からとった栄養は胎盤を通して胎児にも届きますが、脂質(DHA)も例外ではありません。
DHAは赤ちゃんの脳や網膜に多く含まれて、その発達に重要な働きを示すので、妊娠初期には必要量をきちんと摂る必要があります。

また、母乳にはDHAが多く含まれますが、赤ちゃんの脳や網膜の発育・発達に必要なDHAを母乳から摂取できるように配慮されているためです。

胎児・赤ちゃんの栄養面において、妊娠中および出産後のお母さんの食事に対する配慮は非常に大切です。この時期のお母さんのDHA摂取、赤ちゃんのDHA摂取、いずれも子供の認知機能の発達に関係すると言われています。
赤ちゃんの発育に重要な成分だから、DHAは粉ミルクにも含まれているんですよ

豆知識2:DHAを含む食材

魚はDHAを豊富に含みますが、種類や季節によって含まれるDHAの量が違います。最もたくさん含んでいるのは、マグロ。その他、イワシやサバなどの青い背の魚(青魚)です。
青魚以外ではウナギ、サケ、筋子などにも豊富に含まれています。

可食部100gあたりに含まれるDHAの量

しろさけ筋子 2400 mg
マサバ 焼き 1500 mg
ウナギ蒲焼 1300 mg
マイワシ 焼き 980 mg
※文部科学省「日本食品標準成分表 2015年版(七訂)脂肪酸成分表」に基づいた計算値です。
DHAは脂に含まれているので、脂たっぷりの、ややこってりめのお魚がおすすめです。
青魚以外でもいいんですね種類にもよりますが、お魚の缶詰にもたくさんのDHAが含まれていますよ。
DHAが添加された加工食品、たとえばフィッシュソーセージも◎。そのまま食べてもよし、調理してもおいしく食べられます。

※各料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

手軽でおいしい♪DHAレシピ

◆さば缶納豆ごはん

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

使用商品:『月花さば水煮』

◆サバのトマト甘酢漬け
お馴染みの焼いた塩サバが、食欲がない時の冷菜に変身。作り置きのおかずにもおすすめです。

◆サバ水煮缶とアスパラガスのリゾット
生のお米からのリゾットというと難しそうに感じますが、意外と簡単なのでチャレンジしてみてくださいね。

使用商品:『月花さば水煮』

◆リサーラブランチスープ
食べやすいスープにして、朝食やブランチにいかがでしょうか?塩の代わりにしょう油を加えて和風味にしても。

最後に、プレゼントのお知らせ!

キャンペーン期間中に、クイズに正解した方の中から抽選で20名様に『DHA入り商品詰め合わせ』をプレゼントするキャンペーンを実施中です。ぜひご参加ください。

2020年7月8日までに、このブログへコメント投稿をすると、実施中の「DHAクイズキャンペーン」の当選確率が2倍にアップ!ブログを読んだ感想をコメント欄にお寄せくださいね。

こちらもぜひご覧ください!

DHAをさらに詳しく|中央研究所員に聞きました

おなじみ担当者コンビが、マルハニチロ中央研究所員にお話を聞いてきました。これを読めば、あなたもDHA博士!

マルハニチロ協賛のキャンペーン!ぜひご参加ください!

”小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”キャンペーン実施中!

マルハニチロは、MSC(海洋管理協議会)主催の”小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”キャンペーンに協賛しています。第1弾応募期間のプレゼントでは、マルハニチロのMSC「海のエコラベル」付き商品「白身魚タルタルソース」と「白身魚のから揚げ」セット(冷凍食品)などが当たります。第1弾応募締め切りは6月30日23:59まで。ぜひご参加くださいね!!

181件の「いいね!」がありました。
181件の「いいね!」がありました。
コメント
874件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる