Oishiine!!便り
2023/11/10

“サバジェンヌ”こと池田陽子さんが「サバメルティ」を実食!マルハニチロ×R.O.STAR(ロースター)豊洲コラボ

55

こんにちは!マルハニチロ担当者イワタンです。

先日公開したマルハニチロとこだわりの自家焙煎コーヒーを提供するR.O.STAR(ロースター)とのコラボメニュー「サバメルティ」の紹介記事にたくさんのお声をいただき、ありがとうございます!

「全日本サバ連合会」広報担当“サバジェンヌ”池田陽子さんがR.O.STARを訪問!

▲“サバジェンヌ”こと池田陽子さん

薬膳アテンダントとして開発した「美と健康のサバレシピ」はなんと300以上!サバを愛する人が集まる「全日本サバ連合会」広報担当として、サバの普及活動に飛び回る“サバジェンヌ”こと池田陽子さん。日本全国津々浦々のサバグルメを著書や雑誌で紹介する、いわばサバのプロ!

「Oishiine!!(おいしいね!!)」ではマルハニチロのさば缶で最高レシピを作ろうキャンペーンの審査員をお願いしています。

なんと、サバジェンヌさんがR.O.STARへサバサンド&コーヒーを楽しみに豊洲にいらっしゃいましたよ!今回はその様子をレポートします。

▲サバジェンヌさん(写真左)とR.O.STAR町田店長(写真右)

行く先々でサバサンドがあると聞けば、必ず食べています。このお店にサバサンドがあるのは分かっていたのですが、なかなかチャンスがなくて…。でも、マルハニチロさんとコラボしたメニューが加わったと聞いて「もうこれは行かねば!」と。
R.O.STARを以前からご存じだったんですね。ありがとうございます!

「サバメルティ」のおいしい秘密

注文を受けてからサバを鉄板でジューッ。サバの身がふっくら、チーズはとろとろ、出来立てはやっぱりOishiine!!(おいしいね!!)♪

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

このお店にはサバサンドが2種類あるんですね。
焼いたサバにレモンをかけてパンに挟んだシンプルな「サバサンド」と、今回マルハニチロさんとコラボした「サバメルティ」の2種類です。「サバメルティ」は店舗9周年記念の新メニューとして開発しました。

▲サバメルティ

「サバメルティ」はどんな味ですか?
マルハニチロさんの『骨なしサバ切り身』を、マヨネーズとオニオンを使ったソースに漬け込み、注文を受けてからお店の鉄板で焼きます。ふっくらしたサバの身とチーズが溶け合い、まろやかな味わいになっています。

サバの切り身を鉄板で焼く?まるでハンバーガーのパテをつくるみたいですね。マヨネーズとチーズで、とても濃厚な味になるのでは?
今回、幅広いお客様に食べていただけるよう、主張のあるサバの味をマヨネーズでまるくやわらげ、クセの少ないプレーンなチーズを使いました。当店のパンは少し甘めですが、さっぱりとしたコールスローサラダでバランスをとっています。ご自宅でつくるならもう少し濃い味のチーズもおすすめですよ。

▲鉄板の前で、サバの香ばしい香りに思わず笑みがこぼれるサバジェンヌさん

それはおいしそう!ワインにも合いそうです。他には何が入っているのですか?
アーモンドダイスで食感にアクセントをつけています。さらに真ん中あたりまで食べたところで、サルサソースのピリ辛が出てきます!食感も味も、最後まで飽きずに楽しんでいただけます。

サバサンドとコーヒーのペアに欠かせないのは、おいしい一体感!

鯖街道で名高い福井県で「サバサンド用のサバ缶」を開発したサバジェンヌさんが実食します。

ではさっそくホットコーヒーと合わせていただきます!
すごいボリューム!…うん、サバとコーヒーがケンカせず、一体感がある!「おいしい」が広がる感じで好きだなぁ♪まさにサバらしいサバーモニーサバランスです!(訳:素晴らしいハーモニーとバランスです)

▲「サバサンド×コーヒー」の組み合わせを楽しむサバジェンヌさん

店では毎日同じ味のコーヒーを提供することにこだわり、豆の状態や焙煎方法にも気を配っています。お客様に「いつもの定番」という心地よさもお届けしたいと考えています。だからこそ、フードメニューはコーヒーとの相性が大切です。サバメルティとコーヒーの組み合わせも、お客様の定番になっていただけるよう願っています。

「サバサンド×コーヒー」がブームになる日も近いかも?

おふたりの話を聞いているうちに「サバサンド×コーヒー」が今までどうして流行っていなかったのだろうという気持ちになりませんか?サバのメニューと聞くと、つい「和食」をイメージしがちですが、今回のコラボでの新しい楽しみ方が、マルハニチロのサバに新しい可能性をつれてきてくれました。

サバジェンヌさん、町田店長ありがとうございます。お疲れサバでした!

~おまけ~マルハニチロプラザでおいしいご提案!「Oishiine!!(おいしいね!!)」のサバ缶レシピ

取材後、サバジェンヌさんにアンテナショップであるマルハニチロプラザに立ち寄っていただきました。

▲取材当日は月に2回のお買い得「マルハニチロの日」。近隣にお住まい、お勤めの方もたくさんお買い物にいらっしゃるので店内が賑わいます

▲サバジェンヌさん一押し『月花さば水煮』の帽子で撮影をお願いしました

▲あっ、サバジェンヌさんの指に缶詰リングが!

たくさんのサバ缶を前に、じっくりとチェックを始めたサバジェンヌさん。

『さば水煮 食塩不使用』のスープが味わい深いです。料理への使い勝手もいいですしね。

▲マルハニチロプラザ自慢の缶詰コーナー

▲マルハニチログループ「アイシア」のキャットフードも一部取扱中。サバジェンヌさんの愛猫の名前はサバオ(!)といいます

現在、マルハニチロプラザにて、「Oishiine!!(おいしいね!!)」会員のみなさんが投稿したさば缶レシピを展示中。

▲店内にはレシピのPOPが貼られています

お買い物中のお客様に、おいしいご提案ができるこの企画、好評です!ぜひ、お近くにお越しの際は、足を運んでくださいね。

マルハニチロプラザ
お問合せ先
〒135-8608  東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント1F
TEL:03-6833-0280
FAX:03-6833-0581

毎月8日(マルハ)、26日(ニチロ)は5%OFF(一部除外品有)
定休日の場合は前倒し(詳細はお問い合わせください)

営業時間:10時~17時(毎月最終営業日は16時閉店)
定休日:土日祝日・夏季連休・年末年始・3月最終営業日
マルハニチロプラザを調べる

▲サバジェンヌさんとマルハニチロプラザスタッフ

いかがでしたか?ブログをお読みになった感想など、ぜひコメント欄にお寄せください。

こちらもご覧ください!

新しいサバサンド“サバメルティ”誕生秘話!豊洲のカフェR.O.STAR(ロースター)×マルハニチロ

マルハニチロ本社と同じビルに店を構えるカフェR.O.STAR(ロースター)。コラボのきっかけは、店長がマルハニチロお客様相談室へかけた1本の電話だった!

159件の「いいね!」がありました。
159件の「いいね!」がありました。
コメント
55件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる