Oishiine!!便り
約21時間前

「みんなでつくろう♪ゼライスレシピ」しおり掲載レシピ決定!

13

みなさん、こんにちは!マルハニチロ担当者Yです。

8月26日、「08(マルハ)」「26(ニチロ)」の日に特別企画として、マルハニチロとOishiine!!会員のみなさんによる共創企画「みんなでつくろう♪ゼライスレシピ」を実施しました。

この企画は、2025年春にリニューアルされる「ゼライス」のしおりに掲載する新しいレシピを、Oishiine!!会員のみなさんと一緒に開発するものでした。

ご応募いただいた73件の中から、遂にしおりに載せるレシピが決定しました!たくさんのご応募と応援、心より感謝申し上げます。

ゼライスしおり掲載レシピの選考プロセス

STEP1:「ゼライス」レシピを募集
(8月1日~9月1日)
【スイーツ】【食事】の2つの部門でレシピを募集。同時に応援キャンペーンを実施しました。

【スイーツ】応募レシピはこちら>>
【食事】応募レシピはこちら>>

STEP2:選考
(9月上旬~)
マルハニチロ社員による選考を行い、しおりに掲載するレシピが決定。レシピの応援状況も選考の参考としました。

STEP3:リニューアル版しおり付き「ゼライス」の販売開始
(2025年春予定)
販売開始のお知らせは「Oishiine!!(おいしいね!!)」でご案内予定です。お楽しみに!

しおりに掲載されるレシピは、選考を進める中で次のポイントを参考に選ばれました。

• 通年で作れて、特別な材料を使っていないこと
  • 誰でも簡単に作れること
  • これまでにしおりに掲載されていない新しいレシピであること

ゼライスしおり掲載レシピ選考の様子

ゼライス担当者がピックアップしたノミネートレシピを実際に試作し、担当部署内で試食を行いました。最終的に、しおりに掲載される4レシピが選ばれました。

▲ゼライス担当者(飯田さん、尾崎さん)

▲応募レシピを確認中

▲ノミネートレシピを再現している様子

▲試食会には担当部署の複数の社員が参加しました

ゼライスしおり掲載レシピ発表!

ヨーグルトレアチーズケーキ
生クリームを使わないので泡立てる作業もなく簡単に出来、添えるフルーツソースも好きなジャムで作れます。(susan(かこ)さん)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

このレシピはレアチーズケーキにヨーグルトを使っている点が、公式レシピや既存のしおりには掲載されていなかったため、選ばれました。さらに、会員の方から多くの「いいね」や「つくったコメント」での応援があったことも、選考の決め手となりました。(ゼライス担当者)

材料3つ♪ゼラチンで固める簡単ココアプリン
お好きなココア飲料があれば、思い立ったらすぐできる簡単ココアプリン。コーヒー牛乳飲料に変えたり、アレンジ自在。(kaito_keikoさん)

手軽な材料でとても簡単に作れるところが魅力です。他にもココアプリンの投稿がありましたが、身近で作りやすいレシピだと感じました。「いいね」でたくさんの応援があったこちらのレシピを選びました。(ゼライス担当者)

パンナコッタ風デザート
牛乳と生クリームと果物で濃厚だけどサッパリ爽やかなデザート。(あゆせさん)

担当部署内での試食の結果、味の評価が非常に高かったです!既存のパンナコッタのレシピは、少し変わったものや古いものが多かったため、簡単に作れるこちらのレシピに決定しました。(ゼライス担当者)

お洒落な野菜ジュレ
簡単にできて爽やかな味のジュレです。冷たく冷やしてカレーの付け合わせにもお薦めです。(なおぴょんさん)

試食で食べてみて、非常においしかったです!透明ジュレと野菜の彩りがよく、見た目もきれいに仕上がりました。中の野菜を季節のものに変えることで、年間を通じておいしく作ることができますね。(ゼライス担当者)

以上の4レシピを掲載したしおりが同梱される「ゼライス」は、2025年春に店頭に並ぶ予定です。

惜しくも今回はしおり掲載に選ばれなかったものの、たくさんのすばらしいアイデアに出会うことができました。担当者が特に感動したレシピを、次の番外編でご紹介します。

番外編①~ゼライス担当者が選んだゼライスレシピ2選~

◆冷やし大根煮
大根煮の出汁にゼライスを入れて一緒に冷やすだけ!味シミシミ大根と出汁ジュレのちょっとおしゃれなおもてなし常備菜。(はやどんさん)

◆鯖水煮缶と夏野菜の冷やしキーマカレーパスタ
火や油を使わずに電子レンジだけで簡単にできる時短レシピです。(さあやんさん)

番外編②~マルハニチロプラザ担当者が選んだゼライスレシピ2選~

お客様とマルハニチロをつなぐマルハニチロプラザ(アンテナショップ)の担当者も、マルハニチロプラザにいらっしゃるお客様にもレシピを伝えたいという思いから、お客様の声を間近で聞いて得た視点をもとにレシピを選びました(「プラザ賞」と命名♪)。

▲マルハニチロプラザ担当者(ラナさん、日暮さん、笠島さん)

◆台湾スイーツ『豆花』風
ヘルシー&やさしい味わいで、つるんとなめらかな食感を楽しめます♪簡単に作れて、暑い夏にぴったりなひんやりおやつです。(ゆうゆう!さん)

自宅で台湾スイーツが楽しめるのは驚き!見た目も華やかでおもてなしにぴったりです。マンゴー以外のフルーツでもおいしそうですね。(マルハニチロプラザ担当者)

◆ゼライスとさば水煮缶でつくるタレ無し餃子
減塩でタレ無しで食べられる餃子です。お弁当にも便利です。(miwamiwaさん)

タレ無しの餃子は初めてで、非常に魅力的。魚嫌いのお子様でも食べられそうですね。お肉を使わずヘルシーなのもポイントです。(マルハニチロプラザ担当者)

▲店内にはゼライスのディスプレイとともに、プラザ賞に輝いたレシピのPOPが飾られています!

ゼライスレシピ共創プロジェクトをふりかえって

Oishiine!!会員のみなさんとマルハニチロが一緒に作り上げたこの企画が形になり、みなさんにご報告できることを大変嬉しく思います。

今回のプロジェクトを通して、ゼライスをより身近に感じていただけたでしょうか。日常のさまざまなシーンでゼライスを手に取っていただけるよう、これからも情報を発信してまいります。どうぞご期待ください!

コメント
13件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる