Oishiine!!便り
2023/04/11

【イベントレポート】『オンライン料理教室(3/25開催)』ダイジェスト版動画を公開中

42

こんにちは。Oishiine!!スタッフです。

2023年3月25日に開催した、マルハニチロ担当者とOishiine!!(おいしいね!!)会員による『オンライン料理教室』。

今回は、この春発売の新商品を使った簡単アレンジを紹介しました。

ダイジェスト版動画

オンライン料理教室で紹介した新商品はこちら!

『さば水煮 食塩不使用』:骨までやわらかく煮込んだサバのおいしさをまるごと味わえます。食塩を使用せずに仕上げたので、料理の味付けを邪魔しません。塩分が気になる方にもおすすめ。

『Chefit ポテトサラダの素』:シェフが作ったような味わい深い1品を家庭で手軽に作ることができる、ジッパー付きのパウチに入った合わせ調味料のシリーズ「Chefit(シェフィット)」の新商品。素材を袋に入れて電子レンジで加熱するだけの簡単調理で、食卓惣菜が完成します。

当日の様子は、こちらの動画をご覧ください。

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

イベント紹介レシピ

◆サバ缶ココナッツカレー
ココナツミルクとトマトで仕立てた、やさしい味のカレーです。辛くないのでお子様にもどうぞ。(公式レシピ)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

◆Chefit ポテトサラダ
じゃがいもを袋に入れてレンジでチンし、袋の上からじゃがいもをつぶすと、お好みのマッシュ感でポテトサラダがつくれます。(公式レシピ)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

視聴者からのコメント

(左から)コバタン、缶詰・Chefit担当 竹内さん、イワタン

1品目のお料理は『Chefitポテトサラダの素』を使った「Chefit ポテトサラダ」です。ご準備いただく材料は・・・じゃがいものみ!です。くし切りにしたじゃがいもを調味液が入っている袋に入れます。

3~4人分なんて、たっぷり!(串カツさん)

おお!液体状なのね。(大漁旗さん)

ジッパーをしっかりと閉めたら電子レンジで加熱します。加熱後は扉を開けずに、そのまま庫内で5分以上蒸らすのがポイント。

ポテトサラダの作り方革命ですね。(ファーマーさん)

ポテトサラダは好きですが味がうまく決まらないので参考にしたいです。(しろさん)

蒸らし時間が終わったらジッパーを開けて、袋の左右・下から両手でモミモミ♪お好みのマッシュ感になるまでじゃがいもを潰します。火傷防止のため、乾いたふきんまたは鍋つかみを使用してください。
袋から出してお皿に盛りつけたら完成!

袋の中で潰せるなんて洗い物も減って楽ですね!(ユカ0418さん)

続いて2品目は『さば水煮 食塩不使用』を使った「サバ缶ココナッツカレー」です。Yoko Lie Aoyama(ヨウコ リー アオヤマ)先生考案のサバカレーをアレンジしたメニューです。
スパイスを使った本格的なココナッツカレー。そこにサバ缶をプラス!一体どんな味になるのか、みなさん興味津々です。

我が家は減塩を心がけているので食塩不使用は助かります。(ヒータンさん)

THE和という鯖缶がエスニックになるなんて感動です。(マロンマロンさん)

フライパンにサラダ油をひき、ショウガ、ニンニクを弱火で炒めます。

香りが立ってきたらスパイスを加えてさらに炒めます。食欲をそそる香りに包まれます。

香りを想像するだけで食欲がわきます。(小町さん)

スパイスを炒めた後、トマト、ココナッツミルクも加えて5分ほど煮詰めます。トマトをヘラで押して簡単に崩れるようになればOKです。

ココナッツって何だか惹かれるんですよね♪(めんたい大福さん)

続けてサバ缶を缶汁ごと加えます。汁にもサバの旨みと栄養素が含まれているので、必ず汁ごと入れてくださいね。
サバの身を一口大の大きさに崩しながら、さらに5分ほど煮込めば完成です!

汁の栄養素丸ごといただけますね。(ゲーマーママさん)

本格的な味な感じなのに手軽そうなのがいいですね!(イカリサンカクさん)

▲ポテトサラダには黒コショウをかけて大人の味わいに。カレーにはパクチーをトッピングしました

サラッとした感じのカレー大好きです。パクチーマシマシで食べたいです。(ゼライスさん)

週末カレーなんですが、サバカレーにします!ルウのカレーが好きな面々の反応が楽しみです!(おまめくんさん)

スーパーにGO!(バナナの母さん)

さあ、お待ちかねの試食タイムです。
一緒にイベントに参加されたお子さんから、ポテトサラダの「おかわり」コールをいただきました♪

こんなに素敵な盛り付けも!ポテトサラダにお魚ソーセージをトッピングしてくださり、とても華やかに仕上がりました。
具材を足したい場合は、出来上がったポテトサラダにあとから追加してくださいね。

ミニアンケートのコーナーでは、ポテトサラダのお好みのマッシュ感の話題で盛り上がりました。視聴者のみなさんからは「少しだけマッシュ」「半分マッシュ」が人気のようです。『Chefitポテトサラダの素』なら簡単にお好みのマッシュ感に調整できますね。

イベント使用商品に興味を持ってくださった方から「どこで売っているか知りたい」と、商品の販売店に関するご質問をいただくことがあります。お近くの販売店につきましては、お手数ではございますが、マルハニチロHPよりお客様相談室へお問い合わせください。

お客様相談室はこちら>>

「Oishiine!!(おいしいね!!)」でのオンラインイベントはいかがでしたか?今回のイベントが、みなさんの“おいしい”を増やすきっかけとなればうれしいです。

ダイジェスト版動画をご覧になった感想や、今後実施してほしいイベントのリクエストを、ブログのコメント欄にぜひお寄せくださいね。

過去のオンライン料理教室ダイジェスト動画をぜひご覧ください!

養殖場とつながるオンライン料理教室~2022年10月開催~

奄美大島の養殖場からマルハニチロの養殖事業の紹介、そして豊洲のキッチンスタジオから養殖カンパチを使った簡単アレンジを紹介します。

2022年春の新商品を試してみよう♪~2022年3月開催~

蒸し器不要!生地&タネ作り不要!レンジde中華まんは小腹が空いたときにも◎。合わせ調味料の新シリーズ「Chefit(シェフィット)」は電子レンジで加熱するだけで食卓惣菜が完成します。

夏らしい簡単アレンジを試してみよう♪~2021年8月開催~

シュワっと爽やかなゼリーと、お魚ソーセージを使った華やかなデコサラダで、夏のおもてなしシーンを彩ります。

2021年春の新商品を試してみよう♪~2021年3月開催~

オーブントースターで簡単調理!『まいわし油漬<トマト>エキストラバージンオイル』を使ったオーブン焼きは、季節の野菜に置き換えてもOKです。

121件の「いいね!」がありました。
121件の「いいね!」がありました。
コメント
42件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる