Oishiine!!便り
2020/03/11

【みんなの投稿】お助けランチ&知育コンテンツ!

34

こんにちは。Oishiine!!スタッフです

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府の要請を受けて、多くの学校が臨時休校になりました。そこで気になるのが、休校中のお子さんの昼食。忙しい日々の中で、なかなか手が回らなかったり、メニューがマンネリ化してしまったり…。

そこで今回は、毎日の昼食づくりに役立つレシピや、おすすめ商品、楽しく学べる知育コンテンツを特集します

※各料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

時短レシピ

和えるだけ♡簡単いわし缶de胡麻マヨサラダ
簡単なのに栄養&旨味満点の缶詰めレシピを紹介します(^^)(ko.yuiiさん)

使用商品:『いわしみそ煮』

すぐできる!鯖コーンのケチャップチーズ焼き
材料を混ぜてそのままトースターに入れるだけ!疲れて帰ってきた後でもサバ缶とコーン缶があればすぐできちゃう!(夢さん)

使用商品:『月花さば水煮』

ガブッと!とんかつ定食
とんかつ定食に出てきそうなものをサンドしてしまいました。(lilymamanさん)

DHAリサーラで簡単ハイローラー
DHAリサーラをトルティーヤ生地で巻いたハイローラー。(Shimakonegiさん)

砂糖不使用♡パンプキンプリン
お砂糖不使用でかぼちゃの甘味を引き立てた身体に優しい簡単おやつです。(かぉさん)

えびとチーズのグラタンで簡単リッチトースト♪
カップグラタン1個が、食パン1枚にのせるのにちょうどいい量です。サンドイッチ用の食パンをめん棒でうす〜く伸ばすと、パリッパリのクラスト風の仕上がりになりますよ。

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

いわし缶とトマトの炊き込みご飯
なんとトマトを丸ごと炊飯器に入れちゃいます。味付けは缶汁と塩だけなので、テクニックいらずですよ。塩小さじ1/2は、めんつゆ(2倍濃縮タイプ)大さじ3に置き換えても◎。さば水煮缶でもおいしくできますよトマトの水分は混ぜるとすぐご飯になじむので、意外とベチャッとなりません。

その他の時短レシピは、以下のリンクよりチェックしてくださいね。

「時短レシピ」はこちら>>

電子レンジ調理で安心!お留守番ランチ

『WILDish(ワイルディッシュ)』シリーズ
「WILDish」とは「wild」(ワイルド)と「dish」(お皿、食事)を掛け合わせた造語。最大の特長は、レンジ調理後、袋をお皿代わりにしてそのまま食べられること!米飯5品、麺3品の全8品目の豊富なラインアップで、さまざまな味をお楽しみいただけます。

『レンジミックスピザ2枚入』
レンジ調理で簡単にふんわりこんがり生地が楽しめる専用トレーつきのミックスピザ。

楽しく学べる♪知育コンテンツ

お家で過ごす時間が長くなると、どう過ごすのかも悩みのひとつ。最後に、お子さんと遊びながら楽しく学べる知育コンテンツをご紹介します。

FamilyApps

(株)タカラトミーアイビス提供。実在するたくさんの会社のおしごと体験ができる夢と楽しさいっぱいの「おしごと体験アプリ」です。アプリ内でマルハニチロは、海でお魚を獲り、工場で缶詰や魚肉ソーセージを作るおしごとを楽しみながら体験できる「マルハニチロのおさかなで、なにつくる!?」というコンテンツを提供しています。

「マルハニチロのおさかなで、なにつくる!?」について、詳しくはこちら>>

魚へん漢字クイズ

「コレ!」と思う漢字の読みを選ぶと、答え合わせへ。解説画面では、写真と名前の由来も教えてくれます。どっちが多く正解できるか、お子さんと対戦しても楽しいですね。

「魚へん漢字クイズ」はこちら>>>

知ってなるほど!クイズ

「Oishiine!!(おいしいね!!)」のコンテンツ。マルハニチロの商品や活動、くらしに役立つ情報をクイズ形式で学べます。

「知ってなるほど!クイズ」はこちら>>

いかがでしたか?ブログを読んだ感想や「こんなレシピがおススメ!」などありましたら、ぜひぜひコメント欄に投稿してくださいね♪

93件の「いいね!」がありました。
93件の「いいね!」がありました。
コメント
34件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる