レシピ
2016/06/15

テーブルに清涼感!ひと足先の初夏レシピ

16

こんにちは!ヤミーです
梅雨に入ってムシムシっとした暑さになってきましたね

この時期はぐっと食欲が落ちやすいですよね

今月は、そんな時におすすめの、つるっとのど越しが良くてうまみたっぷりの”ジュレダレ”のレシピをご紹介します!

”ジュレダレ”とは、タレをゼラチンででゆるく固めたもの。
ゼリー状のタレ、ということです。

とろんとしているタレなので、素材によく絡んで麺料理やサラダにピッタリ

冷たい麺は、味が絡みにくいのでついつい味付けが濃くなりがちですが、ジュレダレならそんな心配はありません。

また、サラダは普通のドレッシングだと、すぐに水分が出てベタッとしがちですよね。

ジュレダレは固形なので、野菜が傷みにくくて、暑い日でもシャキッと感が長持ちします

お好みのツユをゼライスで固めるだけで出来るのですが、今回はほたて貝柱水煮の缶詰を使って具入りに。

そうすると、うま味がUPしますし、具がプラスされてちょっと豪華に。

作り置きしておいて、色々な料理に使ってみてくださいね

●しょうが風味のホタテのジュレダレ

材料:3〜4人分  調理時間:5分(冷やし固める時間は除く)
ほたて貝柱水煮 1缶(70g)
しょうがすりおろし 小さじ1
麺つゆ(3倍濃縮) 50cc
水 200cc
ゼライス 5g

作り方:
1、ほたて貝柱水煮は汁ごと耐熱容器に移し、フォークなどで細かくほぐし、しょうが、麺つゆ、水を加えてラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱する。
2、ゼライスを振り入れてよく混ぜ、しっかり溶けたらあら熱をとって、冷蔵庫で冷やし固める。
3、固まったらフォークなどでほぐす。

★使い方★

●うどんにかけて「ほたて入りジュレ麺」に

●サラダにかけて「和風ジュレサラダ」に

●お豆腐にかけて「ほたてジュレ冷奴」に

目にも涼しい「ホタテのジュレダレ」、試してみてくださいね

コメント
16件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる