Oishiine!!便り
2024/01/16

Oishiine!!さば缶レシピTOP30から4レシピをご紹介

131

おつかれサバです!(訳:おつかれさまです!)マルハニチロ担当者イワタンです。

昨年はOishiine!!会員とマルハニチロによる共創プロジェクト「マルハニチロのさば缶で最高レシピを作ろう!」へご参加いただき、ありがとうございました。
さば缶を愛するOishiine!!会員のみなさん、本日はさば缶についての重大発表がございます。

Oishiine!!レシピのさば缶を使用したレシピの中で、2023年下半期(7月~12月)に最も見られたレシピTOP30をまとめた特集ページがOPENしました!!パチパチ

※バナーをクリックすると、特集ページに飛びます。

「マルハニチロのさば缶で最高レシピを作ろう!」のレシピ以外にも、「レシピ開発モニター」のレシピなど、たくさんのさば缶レシピが掲載されているOishiine!!レシピ。和洋中、主食からメインおかず、汁物、おつまみまで、なんでもござれのさば缶。バラエティに富んだレシピが集まりました。

本日は、サバらしい(訳:サバだからこそすばらしい)レシピが大集結したランキングから4レシピを紹介します。

炊き込みご飯は“さば缶”があればOishiine!!(おいしいね!!)

2023年下半期TOP30のうち8レシピが実は炊き込みご飯。しかも1位から3位まで炊き込みご飯がランクイン!!

第1位
◆サバ缶使用♪バター香るサバの炊き込みご飯♪
バターがふんわりと香り、鯖の旨味がギュッと凝縮した炊き込みご飯です。鯖缶にはオメガ3系脂肪酸のEPAやDHAが含まれていて、タンパク質も摂取できるのでボディメイク中にもぴったりなご飯です!(つぶあんこさん)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

第2位
◆鯖缶まるごと炊き込みごはん
鯖缶の汁もすべて使った、具沢山炊き込みごはんです。鯖の風味や出汁を楽しめるよう、少し薄味にしています。(大阪おかんシェフさん)

バターを加えた”和洋折衷アレンジ”とさば缶の汁すべて使った”定番アレンジ”の炊き込みご飯が注目を集めました。
加熱済みのさば缶ならでは!包丁・まな板を使わないでいいのもうれしいポイント。細かくほぐしても、ゴロゴロと大きなまま入れてもOK。他の具材が少なくても、サバの身が入るだけで食べ応えがアップします。今回は水煮缶のレシピを紹介しましたが、煮付缶やみそ煮缶で炊き込むのもおすすめ♪お好みの食材と試してくださいね。

おいしさ&栄養がまるごと!!汁物レシピ

炊き込みご飯に続き、缶詰をまるごと汁ごと食べられ、手軽でアレンジしやすい汁物レシピを紹介します♪

◆さば缶とキャベツのお味噌汁
さば缶とキャベツだけで、大満足のお味噌汁に!!主人の実家でよく食べていた一品です。簡単なのに美味しい、嬉しいレシピ。(brothersさん)

「マルハニチロのさば缶で最高レシピを作ろう!」おかず部門にノミネートされ急上昇。おかず部門の投票では2位、2023年下半期TOP30では6位にランクイン。多くの方に愛される鉄板レシピ。
さば缶の身と汁からうま味が出るので、他の出汁を入れなくてもOK。普段お使いのお出汁を使うと、慣れ親しんだ味わいになるので、お好みに合わせて調整してくださいね。

◆サバ缶の豚汁風
豚肉の代わりにサバ缶を入れました。汁ごと使うのでお出汁も美味しくなりますし、お肉よりも脂が出ないので、脂っこいのが苦手な方にもおすすめです。味噌はご家庭で使われているものによって塩分量が違いますので調整ください。(マチルダさん)

今の季節にぴったりなレシピ。お肉よりもさっぱりしながらもしっかりパンチのあるサバ、たっぷりお野菜、味噌のハーモニーを想像しただけででよだれがとまりません。これからじわじわランキングを伸ばしそうな注目レシピです。
今回はお味噌汁2品を紹介しましたが、トマトやコンソメを入れて洋風に、キムチを入れて韓国風にと、お家にある調味料・食材で自由に楽しるのがさば缶汁物レシピのうれしいところ。想像するだけでわくわくしますね。

レパートリーが広がる!TOP30を今すぐチェック♪

さば缶をストックしておけば、ふだん買いおきしている野菜や卵などと組み合わせてパパっと一品できますね。日々の献立にぜひお役立てください。

Oishiine!!2023年下半期さば缶レシピTOP30こちら>>

いかがでしたか?本日は、TOP30より4レシピを紹介しました。

他にもおいしくてサバらしい(訳:サバだからこそすばらしい)レシピが大集合の「2023年下半期さば缶レシピTOP30」をぜひご覧ください。レシピを試したら、つくったコメントを投稿していただけたらうれしいです。これからも共にさば缶愛を育んでまいりましょう。

※バナーをクリックすると、特集ページに飛びます。

173件の「いいね!」がありました。
173件の「いいね!」がありました。
コメント
131件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる