Oishiine!!便り
約2日前

9月は防災月間!新常識の備蓄法、ローリングストック&ポリ袋調理で簡単防災レシピ

46

みなさん、こんにちは!マルハニチロ担当者のYです。

もうご存じの方も多いかもしれませんが、9月1日は防災の日、9月は防災月間とされています。この機会にぜひ備蓄品を見直して、いざという時のために備えましょう。

ローリングストックで備える!

ローリングストックとは、備蓄している食料を定期的に消費し、その都度新しいものを買い足していく方法です。この方法を取り入れることで、常に新しい食料を確保でき、賞味期限切れによる食品ロスも防げます。

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

缶詰担当者に聞く!備蓄におすすめの缶詰3選

「最高のさば缶レシピBOOK」お披露目イベントでも登場、“缶詰王子”こと缶詰営業担当鈴木さんにお話を聞きました。

▲缶詰営業担当 鈴木さん。全国においしい缶詰を届けています!

備蓄におすすめの缶詰はありますか?
『さばのカレー煮』がおすすめです。具も入っており一缶で完結できて、しっかりたんぱく質が摂れます。さらに、何よりおいしいです!

『さばのカレー煮』。一般社団法人防災安全協会が主催する災害食大賞で2022年に優秀賞を受賞。防災や食、缶詰などの専門家から高く評価された

他にもおすすめはありますか?
『いわし蒲焼』『さんま蒲焼』もおすすめです。普段から食べ慣れている甘辛味で、これ一缶で十分満足できますよ!

『いわし蒲焼』。イワシの香ばしさと甘辛いタレがご飯によく合う。DHA、EPA、カルシウムなどの栄養素が手軽に摂れる

『さんま蒲焼』。2023年の「マルハニチロ商品総選挙」で第8位にランクインするなど、Oishiine!!会員からも人気が高い

備蓄品を選ぶ際のポイントはありますか?
災害時は気持ちが沈みがちです。だからこそ、普段から食べ慣れた好きな味を食べることが大事だと思います。お気に入りの缶詰を普段の食事に取り入れながら、備蓄も兼ねることをおすすめします。
災害時こそ、おいしさや栄養が大事ですね。ローリングストックなら、日常の延長で備えられるのが便利です。
魚の缶詰(以下、魚缶)は、さば缶を例に挙げると水煮、みそ煮、煮付け(しょうゆ味)、カレー味、トマト味、照焼きなどバリエーションが豊富です。自分好みの味を見つけて、普段の食材として活用しながらストックするといいですよ。

いざという時におすすめ!ポリ袋調理

ポリ袋調理は、ポリエチレン製の袋を使って食品を加熱・調理する方法です。特別な機材を必要とせず、手軽に調理できるため、災害時やアウトドアで役立ちます。さらに、洗い物が少なくて済むため、日常の時短調理にも便利です。
ここでは、ポリ袋調理×魚缶の簡単レシピをご紹介します!

◆まぜるだけ!サバのり
2023年「マルハニチロのさば缶で最高レシピを作ろう!」のちょい足し・簡単部門でエントリーされた、ぽちぽちさんのレシピです。「最高のさば缶レシピBOOK」にも掲載されています。

※料理画像をクリックすると、フォトレポページに飛びます。

さば缶と海苔を混ぜるだけの簡単メニュー。普段あまり料理をしない鈴木さんがポリ袋調理に挑戦しました!

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

▲「サバのり」のような魚缶のペーストは、ごはんだけでなく、パンとの相性も抜群

◆いわし蒲焼のたまご丼
いわしの旨みと柔らかな卵がごはんにからんで満足感たっぷり。具材もごはんも耐熱ポリ袋で湯せん調理しますが、鍋に入れておくだけなのでとても簡単。(公式レシピ)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

▲袋ごと丼に入れれば洗い物も出ない

ポリ袋調理は災害時に非常に役立つ調理法です。日常的に練習しておくことで、いざという時もスムーズに対応できるようにしておきましょう。

備蓄した缶詰の消費に!究極の時短レシピ2選

ローリングストックでは賞味期限切れによる食品ロスを防ぐため、賞味期限の古いものから消費していきます。賞味期限の近づいた缶詰を消費するための、手軽でおいしい時短レシピをご紹介します。

◆さば缶で簡単♪時短さば竜田
用意する材料は3つだけ。味付けが不要なので、忙しい日でもパパっと作れます。(公式レシピ)

備蓄した缶詰を消費したいときによく作る一品です。脂がのったサバの身を竜田揚げにすると、非常に合いますよ。

◆さば水煮の柚子こしょうポン酢
さっぱりとした味わいながらサバの旨みが楽しめる1品です。(公式レシピ)

自分好みに味を調整できるところがポイントです!

自然災害はいつどこで発生するか予測が難しいため、事前の準備が重要です。防災備蓄とローリングストックを日常生活に取り入れることで、いざという時のための備えができます。
また、ガスや水道が利用できなくなったときに備えて、ポリ袋調理などの簡単に食事をつくる方法を知っておくことも大切です。

今回ご紹介した方法やレシピが、少しでもみなさんの防災準備に役立てば幸いです。みなさんの防災への備えや、おすすめのレシピがあれば、ぜひコメントで教えてくださいね!

95件の「いいね!」がありました。
95件の「いいね!」がありました。
コメント
46件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる