Oishiine!!レシピ
パイシートと鯖缶で!パーティーにぴったり♪おさかなのパイ
鯖缶とパイシートを使った、見た目もかわいいおさかなのパイ!じゃがいもとオリーブ、鯖を使ったフィリングとパイ生地の相性が抜群です。ワインにもぴったり♪
材料

3〜4人分

パイシート
1と1/2枚
鯖缶
1缶(正味150gのもの)
じゃがいも
大1個(170g)
玉ねぎ
1/2個(80g)
オリーブ
6粒とトッピング用適量
にんにく
1/2片
塩 
小さじ1/4
胡椒
適量
コンソメ
1/2個(3g)刻んでおく
薄力粉
大さじ1と1/2
牛乳
150cc
バター
10g
オリーブオイル
小さじ1
艶出し用溶き卵
適量
作り方
  1. 1
    パイシートはパッケージの表示通りに解凍する。 オーブンを200度に予熱する。 玉ねぎは薄切り、にんにくはみじんぎりにする。オリーブは半分に切ってから薄切りにし、魚の目にする部分は輪切りのスライスを1枚用意する。鯖は水気を切って大きめにほぐす。
  2. 2
    じゃがいもは皮をむいて4等分にし、4mmくらいの薄切りにする。耐熱皿に並べてふんわりラップをし、500wのレンジで約2分半〜3分加熱して柔らかくする。
  3. 3
    フライパンにバターとオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら鯖とじゃがいも、オリーブを入れ、塩、コンソメ、胡椒を加えて炒める。薄力粉を加え混ぜ、全体に混ざったら牛乳を加えて混ぜる。煮立ってとろみがついたら火からおろし、耐熱容器に入れて冷ましておく。
  4. 4
    パイシート1枚を打ち粉をした台に出し、麺棒で耐熱容器の大きさより少し大きめになるまで伸ばす。②の具を入れた耐熱容器のふちを水で少し濡らし、伸ばしたパイシートを乗せる。ふちを上から抑えつけ、はみ出た生地を1cm残してはさみでカットし、容器に貼り付ける。上に斜めストライプの模様の浅い切り込みを入れる。
  5. 5
    1/2枚のパイシートを魚の形にちょうど良い大きさに伸ばし、ナイフで魚の形に切る。ひれにはナイフで切れ目を入れ、鱗は小さじを押し付けて模様をつける。③に溶き卵を塗り、魚のパイ生地を乗せる。魚の部分にも溶き卵を塗り、目の部分に輪切りのオリーブを乗せる。
  6. 6
    予熱したオーブンに入れ、200度で10分、180度に下げて15分程度焼く。焼き時間は様子を見て加減してください♪
  7. 7
    20×14.5cmのオーバル型耐熱容器を使用しました。
シェアしよう!
57件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる