Oishiine!!レシピ
枝豆で鬼は外!節分に丸かじり♪枝豆入り虎のいなり棒
枝豆をご飯に混ぜ込んだ、虎柄の棒いなりです!節分に丸かじりしてください♪細長いいなり寿司に形作るものと、巻き寿司の形にするものが作れます。
材料

4本分

油揚げ
4枚
枝豆
80g(正味40g)
*砂糖(きび砂糖)
大さじ3
*しょうゆ
大さじ1と1/2
*塩
小さじ1/4
*水
180cc
ご飯
250g(約茶碗2杯分)
すし酢
大さじ2と1/2
ガリ
15g
白ごま
小さじ1
海苔
適量
(巻き寿司にする場合)きゅうり
適量
作り方
  1. 1
    枝豆を解凍し、豆をさやから出しておく。ガリは5mm角くらいの大きさに刻む。きゅうりは油揚げの長さに合わせ細長く切ったものを用意する。油揚げは湯通しし、長い辺1辺を切り落として袋状にする(巻き寿司にする場合は長い辺1つを残し、3辺を切る)。
  2. 2
    *の調味料を入れて中火にかけ、1の油揚げを入れる。煮たったら弱火にし、6分煮る(途中で上下を返し、味を含ませる)。そのまま冷ましておく。
  3. 3
    暖かいご飯にすし酢を混ぜ、酢飯を作る。枝豆、刻んだガリ、白ごまを混ぜる。
  4. 4
    3を4等分して細長く握り、汁気を軽くしぼった2の油揚げに詰めて形を整える。ご飯を見せる場合は油揚げの端を内側に織り込む。巻き寿司の形にする場合はラップに広げた油揚げを裏側を上にして乗せ、ご飯を乗せて、きゅうりを芯にして巻く。
  5. 5
    海苔を細長く波状に切り、3に巻きつける。先を細くすると虎柄っぽくなります♪
  6. 6
    巻き寿司にする場合は、カニカマを巻いてもいいと思います!海苔は巻いてすぐは油ですべって剥がれやすいですが、しっとりすると落ち着きます。すし酢はメーカーによって濃さが異なると思うので、調節してください。
シェアしよう!
56件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる