Oishiine!!レシピ
肉汁じゅわ~ホットプレート蒸し焼き肉まん
ゼライスを使った肉汁たっぷり豚まん。ホットプレートで蒸し焼きに☆みんなで熱々を召し上がれ☆
材料

12個

生地
強力粉
100g
薄力粉
200g
イースト
小さじ1
ベーキングパウダー
小さじ1
砂糖
大さじ2
ゴマ油
大さじ1
小さじ1/2
ぬるま湯
200㏄
具材
豚ひき肉
150g
玉ねぎ
1/2個
パン粉
大さじ1.5
中華スープの素
大さじ1/2
醤油
大さじ1
ゴマ油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
片栗粉
大さじ1/2
☆ゼライス
2g
☆水
50㏄
☆中華スープの素
小さじ1/2
作り方
  1. 1
    電子レンジで☆の水を温め、中華スープの素、ゼライスを入れ溶かす。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
  2. 2
    具材の材料をボウルに入れ、粘り気が出るまで手で混ぜる。12個に分割し丸めておく。
  3. 3
    生地の材料を別のボウルに入れ、ぬるま湯を少しずつ加え木べらで混ぜる。粉気が無くなったらボウルの中で手で捏ねる。(耳たぶ位の固さが目安。)
  4. 4
    つるんと滑らかになったら、生地を12分割し綺麗に丸め、とじ目をしっかりとじる。とじ目を下にし生地の上にぬれ布巾をかぶせ15分室温に置く。
  5. 5
    手で生地を12センチ位に丸く広げ、真ん中に具材+冷やし固めた中華スープゼリーをのせひだを寄せながら包む。
  6. 6
    全て包んだら、温めておいたホットプレート(250度位)に並べる。
  7. 7
    焼き色が付いたら水1カップ(分量外)を加え蓋をし8分蒸し焼きにする。蓋を外し、ゴマ油をまわしかけ、底部分がカリッとなるまで焼く。
  8. 8
    お好みで醤油+からし、醤油+柚子胡椒などを付けて召し上がれ。
シェアしよう!
29件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる