Oishiine!!レシピ
ブルーベリーとヨーグルトのツートンムースケーキ
ぷるるんデザートブルーベリーとゼライスを使った簡単デザートです。ヨーグルトムースとブルーベリーの甘酸っぱさが夏にもオススメ。
仕上げは、今が旬の生ブルーベリーを使って飾りました。
暑い日には、アイスケーキにしてもいいかも。
材料

6〜8人分(18センチ丸型1台)

ビスケット(今回は、チョコ風味)
80g
溶かしバター
50g
生クリーム
125g
砂糖
50g
キルシュワッサー
適宜
無糖ヨーグルトA
125g
ゼライス
1袋(5g)
水(戻し用)
50ml
ぷるるんデザート(ブルーベリー)
1袋(150g)
牛乳
150ml
無糖ヨーグルトB
75g
ゼライス
1袋(5g)
飾り用ブルーベリー(生)
12〜16個
ブルーベリーソース
適宜
ミント
適宜
作り方
  1. 1
    ビスケットを袋に入れ、麺棒などで叩き砕く。溶かしバターを加えて揉み、型の底にスプーンの背などで抑えて敷き詰める。 冷蔵庫で30分ほど冷やす。
  2. 2
    ♪ヨーグルトムースを作る♪ 生クリームをツノがたつくらいに泡だてる。砂糖を何回かに分けて入れ、お好みでリキュールを加える。 ヨーグルトAを入れヘラで混ぜる。
  3. 3
    戻し用の水にゼライスを入れ、軽くレンチンしてよく溶かす。 2のヨーグルトムースに全体にダマができないようにムラなく混ぜる。
  4. 4
    型に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
  5. 5
    ♪ぷるるんデザートを作る♪ 分量の牛乳から50mlほど別容器で温め、ゼライス1袋をよく溶かす。 ぷるるんデザート1袋をボールにあけて、牛乳を入れスプーンで混ぜる。 もったりしてきたら、ヨーグルトBと溶かしたゼライスを入れて混ぜる。
  6. 6
    冷やしていた型を取り出し、ヨーグルトムースの上に5のぷるるんデザートブルーベリーを流し入れ、表面を整えたら再び冷蔵庫で3時間ほど冷やす。
  7. 7
    かたまったら、取り出し、ブルーベリーを飾り付ける。 カットしてから、お好みでブルーベリーソースやミントで飾る。 ソースは、ブルーベリージャムをリキュールや水でのばしたもの、または、生のブルーベリーにハチミツとレモン汁で軽くレンチンしたものなど。 たらりとかけてミントを飾れば、おもてなしにも。
  8. 8
    リキュールやハチミツを使わなければ、お子様も美味しく食べられますね。
シェアしよう!
37件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる