Oishiine!!レシピ
鯖缶で簡単 さっぱり南蛮漬け
月花さば水煮を使ったお手軽メニューです。
作り置きにも。
材料

2人分

月花さば水煮缶
1缶
お好きな色のパプリカ
1/4個分
赤玉ねぎまたは普通の玉ねぎ中サイズ
1/4個
蓮根 中サイズ
5~6cm
水菜
1/2株
長ねぎ
4~5cm
*酢
70ml
*砂糖
15g
*塩
ひとつまみ
*赤唐辛子の輪切り
1本分
サラダ油
適宜
片栗粉
約大さじ2
作り方
  1. 1
    *の調味料を合わせておく。さば水煮缶はザルに上げ水気を切る。パプリカ・玉ねぎは薄切り、蓮根は皮を剥き薄切り、水菜は4~5cm、長ねぎは小口に切る。
  2. 2
    水気を切ったさば水煮缶に片栗粉をまぶして、フライパンに多めのサラダ油をひき揚げ焼きにする。崩れやすいので注意して下さい。
  3. 3
    さば水煮缶の水気を切った時に崩れたものが多少残ると思います。
  4. 4
    もったいないので残った片栗粉とよく混ぜて、
  5. 5
    つくね状にしてこちらも焼いて使いました。
  6. 6
    焼けたものから取り出し油を切ります。
  7. 7
    フライパンに残った油をキッチンペーパーなどで拭き取り、小さじ1くらいのサラダ油と長ねぎを入れ香りが出るまで加熱し、蓮根、パプリカも順に加えて炒める。
  8. 8
    玉ねぎ、水菜、1の合わせ酢も加える。この時に必要なら飾り用の水菜を取り分けておきます。
  9. 9
    6のさば水煮も崩さないように入れてしばらく味を馴染ませたら完成。
  10. 10
    冷やして食べても美味しいです。
シェアしよう!
69件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる