Oishiine!!レシピ
味噌とサワークリームでつくる『あさり水煮』のクラムチャウダー
赤味噌のコクにサワークリームの爽やかな酸味が加わると、味噌汁とはまた違ったグッと洋風な味わい深いスープになります!あさり水煮の缶汁ごと使うので出汁要らずで、野菜も冷蔵庫にある余り物でOK。
材料

2~3人分

あさり水煮
1缶
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
小2個
茄子
小1本
バター
10g
300g
赤味噌(お好きな味噌でもOK)
10g(味噌により調節)
サワークリーム
20g
作り方
  1. 1
    玉ねぎはみじん切り、じゃがいもと茄子は小さめのさいの目切りにしておく。
  2. 2
    無水鍋を余熱してバターを熱し、玉ねぎ、じゃがいも、茄子を炒める。
  3. 3
    鍋にあさり水煮を缶汁ごと入れ 水を加える。
  4. 4
    蓋をして弱火で10分煮込む。普通の鍋の場合は野菜に火が通るまで時間を調整してください。
  5. 5
    蓋をとり、赤味噌を溶いて 、サワークリームを加える。
  6. 6
    サワークリームが綺麗に溶けたら完成。
  7. 7
    具だくさんであさりの旨みが溶けとんだスープの出来上がりです。和食洋食どんなメニューとも合わせやすいですよ!
シェアしよう!
47件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる