Oishiine!!レシピ
水煮缶で作る 焼き鯖そうめん。
滋賀の郷土料理焼き鯖そうめんを水煮缶を使って手軽に!
さばの旨みをを含んだそうめんはやみつきになるおいしさです。
材料

2人分

月花さば水煮
1缶
かつお節
4g
出汁昆布
3×3cm 1枚
150ml
A酒
大さじ2
Aみりん
大さじ2
A砂糖
大さじ1/2
A醤油
大さじ1
葉山椒
適宜
粉山椒
適宜
作り方
  1. 1
    月花さば水煮はさばをを取り出し、魚焼きグリルかオーブントースターで焦げ目がつくくらいまで強火で焼く。
  2. 2
    耐熱容器にかつおぶし、昆布、水を入れてラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱して出汁をとる
  3. 3
    鍋に調味料と漉した②の出汁、焼いたさば、水煮缶の煮汁を加えて火にかける。
  4. 4
    別の鍋に湯を沸かし、そうめんの束の端を輪ゴムで縛って茹で時間をやや短めにして茹でる。 冷水にさらしてぬめりをとったら水気を絞る。
  5. 5
    ⑥ そうめんを③の煮汁で煮てしっかりふくませてから、そうめんの端を切り器に盛り付け、さばと葉山椒をのせる。 お好みで粉山椒をかけてどうぞ。
シェアしよう!
59件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる