Oishiine!!レシピ
しらすと枝豆の一口チーズパイ
冷凍パイシートを使って簡単に作るおつまみです。
焼く前に生地をしっかり冷やした方がサクッと焼けるので、前もって巻いて冷蔵庫に入れるところまでやっておくことをおすすめします。具の分量はアバウトでOK!
お好みで七味唐辛子を振るとおいしいですよ!
材料

およそ3人分

マルハニチロ パイシート4枚入り
2枚
マヨネーズ
適量
しらす
50g程度
青のり、またはあおさ
適量
白ごま
適量
とろけるチーズ
好きなだけ
マルハニチロ 塩ゆでえだまめ(台湾産)
サヤから出して32粒
七味唐辛子
お好みで
作り方
  1. 1
    冷凍パイシートを2枚出し(説明は1枚分で行います)、凍ったままでそれぞれにマヨネーズを薄く塗る。端は1㎝ずつ空けておく。その上からしらす、青のり、白ごまを順番に適量ずつふりかけ、パイシートが巻ける硬さまで自然に解凍されるのを待つ。
  2. 2
    巻けるくらいにシートが溶けたら手前側1㎝あけた部分を具に被せるようにきつめに折り返す。(これで折れないくらいの硬さが良い)パイシートの保護で一緒に入っているブルーのシートを利用すると便利。
  3. 3
    2を芯としてそのまま向こう側へ巻いていく。 閉じ終わりは向こう側1㎝あけた部分に薄く水を塗るとくっつきやすい。
  4. 4
    巻き終わった状態。 巻き終わりを下にしておき、このまま一旦ラップで包んで冷蔵庫に1時間~できれば一晩入れ生地を冷やした方が綺麗にサクッと焼ける。
  5. 5
    オーブンを200℃に予熱。天板にオーブンシートを敷く。 巻いたパイを1本につき8等分し、切り口を上に向けて天板に並べる。
  6. 6
    200℃で15分程度焼いたら一度取り出す。
  7. 7
    枝豆2粒ずつとチーズを乗せ、再び200℃でこんがりするまで10分~焼く。
  8. 8
    焼き上がり。写真は焼きが甘めなので、もう少ししっかり焼いても良いです(^^;)
  9. 9
    お好みで七味唐辛子を振って召し上がれ!
シェアしよう!
54件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる