Oishiine!!レシピ
新玉ねぎと枝豆・タコの爽やかマリネ
材料を準備したらサッと和えるだけの簡単な一品ですが、とても綺麗なのでおもてなしにも使えます!
皮ごと入れるレモンがアクセントになっておいしいです。
※レモンは皮ごと使う都合で国産レモンを使用してください。
材料

3~4人分

マルハニチロ 塩ゆでえだまめ(台湾産)
1袋
新玉ねぎ
半分(80~100g)
タコ(今回は水ダコ。ボイル済のもの)
150g程度
国産レモン
1/8個分
★酢
大さじ2.5
★オリーブオイル
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★塩こしょう
味をみながら適量
作り方
  1. 1
    ・新玉ねぎ…薄切りにして水さらし。 ・冷凍枝豆…解凍してサヤから豆を出しておく。 ・タコ…薄く輪切り。
  2. 2
    レモンはよく洗い、一度くし形で1/8個分切ったら、今度は写真のように薄くスライスする。厚いとエグ味が目立ってしまうので、ごく薄く切るのがポイント。
  3. 3
    ★の材料でドレッシングを作る。 全てボウルに入れ(塩こしょうは後で足せるように控えめ)、ホイッパーで白っぽく濁って少しトロリとするまでしっかり混ぜる。
  4. 4
    3にレモン(出た汁も全部)と、玉ねぎ(ペーパータオルでよく水気を取る)を先に入れてよく混ぜ、馴染ませる。
  5. 5
    タコと枝豆を加えてよく混ぜ、塩こしょうで味を調えたらできあがり。 30分~冷蔵庫で休ませるとさらに味が馴染んで美味しくなります。
  6. 6
    1人分盛り付けの例です。
シェアしよう!
58件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる